四川搾菜

今年、ちょっと期待している野菜があります。四川搾菜です。

中国の漬物 ザーサイのイメージしかなく

作っても加工するのが大変と、あまり注意していなかったのですが

ある人のブログで、ビール好きにはたまらないおつまみという紹介があって

天ぷらにすると、ちょっぴりほろ苦くて、春のフキノトウのよう、

もう とにかくはまって やめられなくなる野菜

 

・・らしいです

 

これは育てるしかない と 種を探していたら、

ジョイフルで売っていました。

f:id:cafelegume:20171012213918j:plain

西日本では、9月中にまくのが基本みたいです

ここは東日本、しかも見つけて買ったのは9月30日。

とりあえずその日のうちに連結ポットに種まきし

ようやくこのくらいまで育ってきました。

f:id:cafelegume:20171012214921j:plain

 これから間引いて1本にして、もう少しすると植え付けです。

 

問題は・・・ 植え付ける場所が・・・ありません!

今日、畑に行って考えて ・・・

 

 ここにしました。ナスの跡地です

f:id:cafelegume:20171012215933j:plain

地上部を整理し、マルチをはずし

発酵牛糞を撒いて耕運機で耕しました。

f:id:cafelegume:20171012221733j:plain

あとは、石灰を入れたり、元肥を入れて畝の形を作るという

作業がありますが、とりあえず落ち着く先は確保です。

 

でも

この野菜、順調に育つと、カフェが居酒屋になってしまうかも