さつまいもの試し掘り

2002年に畑を始めたころ、さつまいもは 無謀にも100本単位の苗を買って

植え付けていました。

まだ子ども達も一緒に暮らしていたので

芋ほりのイベント自体は面白かったのですが

どんなに頑張っても食べきれません

 

2年目に150本の苗を植え付けたところ

芋ほりのさなか、数株先の穴からねずみが顔を出すようになりました

ポターの絵そのままに、とっても愛くるしくこちらを見つめてくるのですが

収穫した芋の半分近くに 彼女?と彼女の家族の かじった跡があり

おしっこの匂いもついているので

 

たまらず、何匹か魚用の網で捕まえ、

内緒ですが 家の近くのターザン森に放しました

 

にもかかわらずネズミはちっとも減りません

なので、さつまいもの栽培は2007年にやめていました

 

それから10年がたち

最近ネズミを見ないので、今年の5月16日

紅はるかを20本植えてみました

宣伝によると他の芋より はるかに甘く美味しい らしいです

f:id:cafelegume:20171012232926j:plain

これは9月20日の様子

(いまは、これよりひとまわり以上大きいボリュームです)

 

いつ収穫すればいいのかな と調べてみたら

本によれば、10月末から11月ということです。

でも、ネットでは

これからコガネムシの被害が大きいので

そろそろ収穫した方が良い

と出てきます。

どっちなんでしょう?

 

葉っぱも青々としているし

ここで掘ってしまうのはなんだかもったいない気も

するのですが、とりあえず一株掘ってみることにしました。

f:id:cafelegume:20171012234749j:plain

こんなかんじです

f:id:cafelegume:20171012235019j:plain

家に帰って量ってみたら

f:id:cafelegume:20171012235136j:plain

大きいものは1.8キロありました。

2番目のものが500g

 

もう割れだしているので

これ以上大きくならないうちに

全部収穫してしまった方がいいみたいです。

 

誰か 芋ほりしたい~ という人 いないかな

 

******************************************************

今日もまたブロッコリが4個採れました

f:id:cafelegume:20171012235858j:plain

これで冷蔵庫に7個