台風21号

予報では、非常に強い台風21号が

月曜日に関東を直撃するらしいです。

 

今年は、台風が来るという予報が全部はずれて

ほとんど被害無くこれたのですが

今回はなんだかまともにきそうです

 

午後、ほぼ雨がやんでいたので

台風対策をしに 畑に行ってきました

 

ここはタマネギの苗を作っているところです

f:id:cafelegume:20171020233651j:plain

こういうところのトンネルを

風で飛んでいかないように

f:id:cafelegume:20171020233812j:plain

支柱で押さえ

裾もマルチ押さえの金具で止めます

f:id:cafelegume:20171020234249j:plain

他のトンネルもみんな止めました

ロッコリは

f:id:cafelegume:20171020234502j:plain

寒冷紗トンネルをはずしてしまったので、

f:id:cafelegume:20171020234608j:plain

一株ごとに支柱を入れました

少しの風ならこれでいいですけれど

本当にすごい風が来たら

かえって折れてしまうかもしれません

 

帰りに、ちょこっと収穫です

f:id:cafelegume:20171020234810j:plain

ミニトマトは この雨で

9割近くが割れてしまっていました

収穫はこれだけ。

もう、処分し始めても大丈夫かな