カフェレギュームの畑ブログ

ーカフェで 書くことなあい?

・・うーん

ーこのままだと

カフェ    ブログじゃなくて

カフェの畑 ブログになっちゃうよ

・・いいよ別に・・

 

お墨付きが出たので

今日は 畑の作業情報です

 

とにかく去年より 作業がみんな遅れています

 

去年はイチゴを10月25日に植え付けたのですが

今年はもう27日なのに、植え付ける目途が立っていません

 

今年のイチゴの予定はここ

f:id:cafelegume:20171027213016j:plain

まだ前作が残っています

f:id:cafelegume:20171027213323j:plain

インゲンがまだ採れているので

残していたのですが

イチゴのためには もう限界です

 

全部引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20171027213818j:plain

こんな苦瓜の種も 無視し

f:id:cafelegume:20171027214216j:plain

線虫が怖いので 根っこだけはしっかり取って

f:id:cafelegume:20171027214429j:plain

牛糞を入れて耕運機をかけました

f:id:cafelegume:20171027214619j:plain

これでイチゴは 去年より2週間ちょっとの遅れで植え付けられそうです

 

次は エンドウを育てる場所です

予定地はこちら

f:id:cafelegume:20171027215128j:plain

まださつまいもが元気です

とにかく全部 葉っぱを刈り取って

f:id:cafelegume:20171027215653j:plain

掘りました

f:id:cafelegume:20171027215935j:plain

畑のお隣さんに3株あげ、残り17株分の総量はこちらです

f:id:cafelegume:20171027220258j:plain

大きいものは

f:id:cafelegume:20171027220409j:plain

前と同じ1.8キロでした

こちらも牛糞を入れて耕運機をかけました

f:id:cafelegume:20171027220651j:plain

これで、去年より10日遅れくらいで

種まきできそうです

 

問題はタマネギの場所です

予定地はこちら

f:id:cafelegume:20171027220914j:plain

まず 手前のトマトや奥のネギを片づけないといけません

とりあえず ネギを1列 引き抜きました

f:id:cafelegume:20171027221222j:plain

太いものを2か所に植え付けたので、

残りは 直径が1cm前後の細ネギです

食べようと思えば 充分食べられるのですが

面倒くさいので、全部処分です

 

暗くなってしまい、タマネギの場所は 今日は

作れませんでした

 

明日からは雨の予報で、台風も来るような話です

 

一週間前には用意できていないといけなかった

タマネギの場所はいつできるのでしょう?

 

まあ でも 畑って なるようにしかならないので

なんくるないさー」

ですね

 

追記

 

昨日の落花生を洗って、きれいなものだけ選んだら

これだけになってしまいました

f:id:cafelegume:20171027234359j:plain