食べログ?

今日は文京区の方に 用事があって出かけました

会食しようと、白山駅の近くに行き、お昼に4人で食べた

お店の料理が おいしかったので 食べログ風の食レポ?です

 

お店の写真は撮っていません

 食べログ としては失格ですね

でも、外にとくに看板もなかったような・・ あったのかな?

 

お店の外から見えたメニューの写真は撮りました・・

f:id:cafelegume:20171028234525j:plain

お店の名前もわからぬまま 中に入って

一番上の「ケールとキヌアのチョップドサラダ」を注文

写真はどちらもボケています

食べログ には致命的な欠陥です

f:id:cafelegume:20171028234748j:plain

サラダはおいしかったです お豆もいろいろ入っています

f:id:cafelegume:20171028235002j:plain

なにより、ケールがやわらかく、パリッとしているけど苦くないー

葉が若いせいでしょうか。 品種はなんでしょう? 

うちの畑のケールもだいぶ大きくなってきていて

このサラダサイズの葉にはなっているのですが

なんといっても、近くのホームセンターで買ったもの

健康青汁用!というかんじです。

 f:id:cafelegume:20171029211005j:plain

サラダ用にはゆでて食べる品種みたいで

このまま大きくするとフリルもなくなってしまうみたい

 

もっと大きくして外葉から収穫しようと

放っていましたが フリルがある今なら食べやすいかもしれません

大きくして、キャベツ何十個分にもなって、みんな苦かったら・・困ってしまいます

 

今度 1-2株とにかく引っこ抜いて来て、食べてみよう

 

2番目を飛ばし3番目の「ローストビーフとアボカドのブルスケッタ」です

f:id:cafelegume:20171029004656j:plain

なるほど、ベビーリーフも こういう使い方をすればいいのですね

・・でも、4人でシェアするのは大変でした

 

4番目の「砂肝と燻製ナッツのロースト」です

f:id:cafelegume:20171029005047j:plain

これもおいしかったです

ナッツはとっても燻製の香りがしました

煙い感じが強かったので、ヒッコリーかなあ

うちの物置の奥に、ヒッコリーやナラのチップが まだ残っていたと思うので

今度 家でもやってみよう

 

このあと、パスタ類を注文

f:id:cafelegume:20171029105212j:plain

キャベツとコンビーフのパスタ

f:id:cafelegume:20171029105406j:plain

 ほうれん草とベーコンのパスタです

サラダ用のほうれん草をそのまま炒めているみたい

 

いま畑に、キャベツ(金系)とピーマンはあるので、最初のは作れますが

ほうれん草は、今年、暑さのせいかうまく育たず、

何度も蒔き直して、ようやく7-8センチになったところです。

 

最近、自家製のベーコンをいっぱい作ったので、

ほうれん草が大きくなれば、文京区まで行かなくても

「甘くておいしい ほうれん草のパスタ」が

武蔵村山でも たぶん食べられるはず・・

 

カフェのメニューにパスタ料理も 足しちゃおうかなあ 

 

このあと ピザも注文し

f:id:cafelegume:20171029112034j:plain

最後にドルチェです

f:id:cafelegume:20171029211310j:plain

これはティラミス

f:id:cafelegume:20171029112321j:plain

クレーマーカタラーナ 2個注文しました

f:id:cafelegume:20171029112427j:plain

ハウピアパイです

f:id:cafelegume:20171029112537j:plain

どれも、とてもおいしかった!

 

これだけ食べて コーヒーも注文して ひとり3000円ちょっと。

高いか安いかは考え方次第ですが

会食としては ホテルよりおいしいものが食べられて、

値段もずっとリーズナブルなのは確かです

 

カウンターも含めて18か19席くらいの店内に

調理する人が3人、接客する人が2人

しかも トイレには従業員募集の貼り紙

 

とっても はやっているお店みたいです

来た時も最初、満席でしたし。

 

お店の名前ですが 

サラダメニューに

「こむぎこサラダ」というのがあって

「小麦のサラダってどんなもの?」と尋ねたら

「あっ、それ、お店の名前です」

と言っていたので、

たぶんこのお店の名前は「こむぎこ」です