スナップエンドウ

去年は11月5日にまいたスナップエンドウ

今年はまだ 畝の用意ができていません

 

種は買いました

f:id:cafelegume:20171107214818j:plain

去年の種とは違いますが

なぜか 今年はこれしか売っていませんでした

 

畝ができるまで 待てなくて

f:id:cafelegume:20171107215109j:plain

とりあえず1列分を 庭で 連結ポットにまいてしまいました

これで36×3、108個できるはず・・

種が12個残ったので

f:id:cafelegume:20171107215614j:plain

袋の中にあったのは120個ですよね

80%以上の発芽率で 育つ株はおよそ70本・・

どういう計算式なんでしょう?? 謎です

 

ただ、豆類は苗を作るのが難しいです

水分が多過ぎると すぐ腐ってしまうし、

少なすぎると あっという間にひからびてしまいます。

水やりのタイミングが いまだによくわかりません

 

もう何度も失敗しているので

できれば直播きが一番です

そこで、

今日はエンドウの場所を作る!!

と決めて 畑に行きました

f:id:cafelegume:20171107221103j:plain

この場所です。

左側に植えてあるネギは、先日引き抜いたものです。

ご自由にどうぞと周りに声をかけましたが、お隣が少し持っていっただけです。

かわいそうですが、残りはみんな処分ですね

 

ネギを引き抜いて、石灰を入れて耕す前に 畑の見回りをしました。

 

ごぼうは・・ とっても食べられています 

f:id:cafelegume:20171107231308j:plain

食べているやつらが どこかにいっぱいいるはずです

じゃなければ、とてつもなく大きいやつが。

ドキドキしながら さがしましたが・・

いません。

 

やっと一匹だけ見つけました

f:id:cafelegume:20171107231442j:plain

小さいです

・・でも この子 本当は 虫の世界の

大食いチャンピオンなのかも・・

 

ニンジンも

f:id:cafelegume:20171107222602j:plain

葉があちこちで食べられていました。

f:id:cafelegume:20171107222734j:plain

根っこの近くも食べられているので キアゲハではなさそう。

ヨトウ虫でしょうか。

ちょっと探したけど、ニンジンの葉が大きく茂り過ぎているので

よくわかりません。

 

畑のあちこちでは 紫の花が咲いています (真ん中はディル)

f:id:cafelegume:20171107223540j:plain

こんな花です

f:id:cafelegume:20171107223715j:plain

 チャイブとも違うし、アサツキや分葱系とも違います。

昔 育てていて、邪魔になったネギ系って・・

らっきょうやエシャーレットの品種かなあ? 

 

西側の境を歩いたら・・

 

大変です!

f:id:cafelegume:20171107224529j:plain

ニラが赤さび病にかかっていました!

f:id:cafelegume:20171107224804j:plain

これを放置すると すぐ横にあるネギに移ります。

お隣、ご近所にも迷惑がかかります。

 

スコップとシャベルを持って来て 全部引き抜きました

f:id:cafelegume:20171107224928j:plain

横のネギとリーキには まだ移っていないみたいなので

f:id:cafelegume:20171107225421j:plain

雑草を引き抜いて 土寄せしました

f:id:cafelegume:20171107225555j:plain

このネギは 種から育てたので 品種がわかります。

サカタの「永吉冬一本太ねぎ」です

f:id:cafelegume:20171109004656j:plain

写真を撮るついでに 裏の説明をみたら、大変!

秋まきの期限が10月いっぱいです!

まだ間に合うかなあ? でも、どこにまこう・・

 

今日は 予定外に時間がかかってしまったので、

エンドウの場所は明日頑張ります

 

PS

 

「スナッエンドウ」とタイトルにつけましたが、

写真のサカタのタネは「スナッエンドウ」です。

タキイのカタログをみたら「スナッエンドウ」という呼称を使っているので、

10数年前 最初にまいたのが

タキイだったのかなあ。

ここ10年はほとんどサカタの種を使っているのですが、

一度覚えてしまった 名前って

なかなか変えられないですね

 

・・ただ単に 若くないだけかもしれませんが・・ へへっ