メダカの話

去年 まだ存命だった母親用に

ジョイフルで黄色いメダカを4匹買いました

f:id:cafelegume:20171222200026j:plain

水槽と、物置で見つけた火鉢にわけて飼っていたのですが

f:id:cafelegume:20171222200326j:plain

夏ごろに Tさんから

「メダカがいっぱい生まれたので見ていかない?」と言われ、

ほんとうに1ミリあるかないかの 小さな赤ちゃんメダカがいっぱいいたので

大きくなったら10匹もらう約束をしました。

 

「めだかって赤ちゃんをちゃんと産むんだねー」

「ヘンリーくんの中に なんかどんどん増えちゃう話ってあったよねー」

と言いながら、火鉢の中を見たら・・

あれっ なんかちっちゃなものがあちこちにいます・・

うちでも 赤ちゃんが孵っていました

 

そこで、つけものの樽を持ち出して

赤ちゃんたちを移したのですが・・

f:id:cafelegume:20171222201400j:plain

1か月たってTさんが 

ちょうど1センチちょっとの大きさに育ったメダカを持って来た時

どちらに放そうか 悩んでしまいました

 

青い火鉢に入れた方は 2センチ以上ある成魚たちから 必死に逃げ回っています

あわてて 茶色い漬物樽に入れた方は 

まだ3ミリくらいの赤ちゃんたちを 追い回しています・・

 

全部食べられてしまうのかと 思っていましたが

しばらくたって見てみると

f:id:cafelegume:20171222202426j:plain

狭い水の中の世界で

それなりに生きているみたいです