畑ブログ 11月10日

明日は初めての新宿末廣亭です・・

なので、畑作業は今日が勝負!

昨日より 1時間以上早く、畑に出かけました。

三匹のこぶたみたいです。オオカミはいませんが。

 

今日の作業目標は、タマネギの場所とイチゴの場所を作ることです

 

その前に見回り

昨日のアーティチョークは ほとんどご臨終です

f:id:cafelegume:20171110224647j:plain

とりあえず葉を1本だけ残して切り詰め

再度水を上げて 敷き藁などでマルチしてみました

f:id:cafelegume:20171110225133j:plain

奇跡の復活! しないかなあ・・

しょうがが 一気に黄色くなっています

f:id:cafelegume:20171110225257j:plain

予報では17日くらいから かなり寒くなるらしいので

来週中ごろまでに収穫した方がよさそうです

 

じゃがいもは 元気ですが

f:id:cafelegume:20171110225921j:plain

横に這ってしまっていて

土寄せしてあげないと ちょっとかわいそう

でも狭いところに無理やり 1列余計に植え付けたので、

したくてもできません ゴメン

・・はじっこだけ 少し土寄せしてあげました

 

さて、タマネギの場所です

f:id:cafelegume:20171110230417j:plain

昨日と同じように 牡蠣殻石灰とバットグアノを入れて

耕運機をかけました

最初に反時計回りにかけたので、

f:id:cafelegume:20171110230748j:plain

刃にからんだ根っこをきれいにした後

f:id:cafelegume:20171110230939j:plain

もう一度 今度は時計回りでかけました

足跡の向きが逆なのですが、わかりにくいですよね

 

そのあと畝を作り、マルチをして

f:id:cafelegume:20171110231248j:plain

完成です

数えたら、これで800本以上植え付けられます

 

問題は・・ちゃんとした苗が たぶんそんなにはありません・・

この時期、もう最低でも15センチ以上になっていないといけないのですが

苗床へ行って ケルたまを数えてみたら

10センチを超えているのは20数本しかありません

全体でも 3-400本かなあ・・

 

うーん

まあ でも 去年 6-7センチの苗を植え付けて

ビニールトンネルしておいたら、みんな中玉以上に育ったし・・

きっと なんとかなるはず・・

 

ただ、この場所

f:id:cafelegume:20171110232504j:plain

コガネムシがいっぱい出てきたので ちょっと不安があります

だめになったら すぐ植え付けられるように

予備苗を50本は用意しておいた方がよさそうです

 

次は

イチゴの場所です

f:id:cafelegume:20171110233355j:plain

作業しやすいように まずはトマトの支柱を解体

f:id:cafelegume:20171110233752j:plain

一列分 マルチもはずして

石灰とバットグアノを入れ

f:id:cafelegume:20171110234504j:plain

耕運機を一回かけました。

f:id:cafelegume:20171110235720j:plain

もう一回かけて 畝の形を作らないといけないのですが

もう4時過ぎです

 

イチゴの場所はまた次回ですね