畑ブログ 11月12日

三匹のこぶた路線で行くと

今日は 畑にさらに1時間早く行かないといけないのですが

f:id:cafelegume:20171112204035j:plain

昨日の 末廣亭の疲れで?

逆に1時間遅く、11時になってしまいました。

 

とにかく今日はイチゴです

 

耕運機をかけていたら・・

さっそく小鳥がやってきました

f:id:cafelegume:20171112204523j:plain

セグロセキレイです

これから冬にむかうので

モズやツグミジョウビタキほか

様々な鳥が 畑にやってきますが

孤独に作業していると 小鳥たちがとってもかわいく感じます

 

イチゴは 高畝が好きなので、

高さ3-40センチくらいの畝を2つ作りました

f:id:cafelegume:20171112205252j:plain

問題は 向こう側の塀の下に

アリの巣がいっぱいあることです

 

アリはイチゴが大好きで、イチゴの根元に巣を作り、アブラムシを大量に増やします

アリが入った株は 引き抜くしかなくなり 

ひどい年は収量が半分以下になります・・

 

15年間 この場所は避けてきたのですが・・

今年は 他に場所がありません

 

なんでだろう と考えてみたら

カフェの営業が元凶です

 

カフェ用に いろいろな野菜を

いつもの倍も作付けしていて、

ケールとか 新しい野菜も増えたので

イチゴの場所が なくなってしまったのですね

今年の5月は3列作ったイチゴですが

今回2列しか作れません。

アリの被害があったら 来年のメニューから

イチゴのスムージーが消えてしまいます・・

 

でも まあ しょうがないですよね

 

イチゴの苗を掘り上げて・・

f:id:cafelegume:20171112212241j:plain

(・・根はこんなかんじです)

f:id:cafelegume:20171112212554j:plain

植え付けました

f:id:cafelegume:20171112212731j:plain

一畝で 28×2 56株です

もう一畝作るので、今年のイチゴは112株の予定です

ここ数年では 一番少ないですが

一株10個としても、順調にいけば1120個にはなるので

2人には充分すぎる量です

 

暗くなってきたので もう一畝は 明日。

収穫は・・

あきらめていたら 図書館の帰りに カフェ担当が来て

収獲してくれました

f:id:cafelegume:20171112213602j:plain

収穫したラズベリーはこちら

f:id:cafelegume:20171112213742j:plain

 明日の目標は イチゴのもう一畝の植え付けと

エンドウの種まき、タマネギの植え付けです・・

どこまでできるかなあ

 

少なくとも 今日より

何時間も早く 畑に行かないと無理ですが、

何時間も早く 畑に行くこと自体が無理です・・