畑ブログ 11月13日

今日は、頑張って9時に出かけましたが

畑の大家さんは もうとっくに仕事をしていました・・

まあ、むこうはプロですもんね

 

朝早いと、 ・・9時は、あまり早くはないですけど

それでも べたがけの中はまだ、しっかり濡れているし

f:id:cafelegume:20171113185859j:plain

ロッコリには 朝露が残っています

f:id:cafelegume:20171113190449j:plain

この露に 陽の光が反射すると ダイヤモンドなんとかに

なるらしいです

f:id:cafelegume:20171113190411j:plain

確かに、角度によって赤くなったり、黄金色になったりするのが見えるので

角度を変えながら いろいろ撮ってみましたが 

なかなかうまくいきませんね

 

今日はまず、イチゴのもう一列の植え付けです

f:id:cafelegume:20171113195321j:plain

お昼までかかって 60株 植え付けました。

昨日植え付けた左の畝が、56株ですから 4株多いです

その分 株の間が狭くなっているわけで・・

今日は たくさん植えたい気分だったんですね

昨日からの連続作業で腰が痛く、

イライラしていただけかもしれませんが

 

つぎは エンドウです。

一か所3粒ずつ

f:id:cafelegume:20171113201241j:plain

去年より 気持ち広めに

f:id:cafelegume:20171113201402j:plain

16か所で48個まきました。

f:id:cafelegume:20171113202027j:plain

べたがけをして、次はタマネギです

f:id:cafelegume:20171113201937j:plain

これは家の2階で育てた苗

根はこんな感じです

f:id:cafelegume:20171113202444j:plain

1本ずつほぐして

f:id:cafelegume:20171113202555j:plain

植え付けました

f:id:cafelegume:20171113202917j:plain

これで122本です。腰がだいぶ痛くなってきましたが

とにかく残りを植え付けないと・・

 

次は畑の苗を使います 

f:id:cafelegume:20171113203039j:plain

端っこだけ元気なのが不思議ですが

家の苗に比べると、間引きしていない分

f:id:cafelegume:20171113203246j:plain

ちょっとひ弱な感じです

 

腰をさすりながら 頑張って

f:id:cafelegume:20171113203504j:plain

暗くなる前に ぜんぶ植え終わりました

数えたら、291本ありました。

とっても腰が痛いです・・

 

隣に まだあと2列あります

明日、あさってで

頑張って植え付けられるかなあ・・