畑ブログ 11月15日

今日の作業は ひたすらタマネギの植え付けです

ずーっと しゃがんでいるので とっても腰が痛くなります

 

畑に着いたら あれ

f:id:cafelegume:20171115230544j:plain

ほとんど死んでいたアーティチョークが 立ち上がっています!

昨日の雨のおかげですね

 

その雨ですが 先日のイチゴの植え付けで

かなり水を使ってしまったので

f:id:cafelegume:20171115231110j:plain

バケツのふたを開けておいたのですけど

f:id:cafelegume:20171115231346j:plain

ほとんどたまりませんでした・・

今度の土曜日に期待です

 

タマネギは・・

f:id:cafelegume:20171115231727j:plain

早生は けっこう大きいものがありました

赤タマネギは ぐっと細くなり

f:id:cafelegume:20171115232120j:plain

ケルたまにいたっては

f:id:cafelegume:20171115232308j:plain

つまようじより細いかんじです。

f:id:cafelegume:20171115233324j:plain

大きさも11センチしかありません・・

とにかく そういうことには目をつむり

ネオアースと合わせ

今日は合計340本を植え付けました

f:id:cafelegume:20171115233001j:plain

収穫はこちら

f:id:cafelegume:20171115233128j:plain

8月31日にまいた ミニ大根です

f:id:cafelegume:20171115233554j:plain

あと、ラズベリー少し

f:id:cafelegume:20171115233941j:plain

白菜は85日型なので、8月26日の種まきに85を足して

あと5日くらいすると しっかり太るはずです

でも 虫にいっぱい食べられているものがあったので

収穫してしまいました・・

f:id:cafelegume:20171115234056j:plain

今夜は鍋です