初霜

先日に、もしかしたら霜かもという日があって

じゃがいもが2株ほど黒く縮れていたのですが

今朝は、間違いなく 霜が降りました。

半分近く縮れています

f:id:cafelegume:20171117133624j:plain

しょうがも ほぼ枯れてきて

f:id:cafelegume:20171117153810j:plain

里芋も 少しやられました

f:id:cafelegume:20171117134115j:plain

ヤーコンも赤くなってしまいました

f:id:cafelegume:20171117134415j:plain

エンサイは・・もう終わりです

f:id:cafelegume:20171117134727j:plain

でも、建物の陰になっているエンサイはまだ元気で

f:id:cafelegume:20171117135322j:plain

花も咲かせています

f:id:cafelegume:20171117135612j:plain

畑では・・単純に日陰の方が寒いわけではないんですね

 

まあでも 着実に 畑は冬に向かっています

 

ブラックベリーも葉の色が変わって・・と写真を撮ろうとしたら

花が咲いていました

f:id:cafelegume:20171117140336j:plain

近くには実も発見

f:id:cafelegume:20171117140437j:plain

みんな けなげに頑張っています

 

冬が来る前に こちらも少し頑張らないと・・ですね