冬の野菜サラダは

カフェのサラダは いま だいたい8種類から11種類くらいの野菜を使っていますが

畑にある野菜に限られるので、冬が近づくにつれ どんどん種類が減っていきます。

レタスも今月いっぱいです

このままいくと、冬の野菜サラダはどうなるのでしょう?

 

みんなが うちの孫娘のようなら

ニンジン一本で済むのですけど・・

 

冬の露地の家庭菜園で 青々と野菜が育つとは思えませんが

今日ジョイフルに行ったとき 野菜の種売り場でつい探してしまいました。

今 まける野菜の種!

 

一応 ふたつ見つけました

f:id:cafelegume:20171121010513j:plain

裏の説明では

f:id:cafelegume:20171121010621j:plain

サラダ菜もリーフレタスも2月中旬までまけることになっています。

本当かなあ

・・物事は 一応疑ってかかる方が良い・・とは思うのですが

人間って 自分に都合のいいことはすぐ信じてしまいます。

 

問題は まく場所です

えーと・・

f:id:cafelegume:20171121012034j:plain

ここですね エンサイの跡地

さっそくエンサイを掘りあげて

f:id:cafelegume:20171121012454j:plain

牛糞を入れて 耕運機をかけました

明日までは 12月下旬の寒さらしいので

明後日以後に畝を作ってまく予定です