ショウガを保存しました

17日に収穫した しょうがですが、家に持って帰ったことで

安心してしまい 忘れていました。

そうだ!保存しなくっちゃ・・

 

まずは 茎の部分をポキッと折って

f:id:cafelegume:20171126222703j:plain

根っこも取って しまえる状態にしよう・・と始めたら

一週間も放置していたせいか、たとえばこれなど、

f:id:cafelegume:20171126223239j:plain

折り取ったところが もうすっかり傷み始めています・・

f:id:cafelegume:20171126223433j:plain

でもまあ しょうがないので

f:id:cafelegume:20171126223843j:plain

一番元気そうなやつを 新聞紙にくるんで

f:id:cafelegume:20171126224012j:plain

水で濡らして

f:id:cafelegume:20171126224100j:plain

発泡スチロールの箱に詰めました

f:id:cafelegume:20171126224215j:plain

ちょっとあぶなそうなやつは・・中が見える食品ラップで包みました

f:id:cafelegume:20171126224454j:plain

もっと危なそうなやつと、ひね生姜は

f:id:cafelegume:20171126224731j:plain

とりあえず洗って 冷蔵庫です

 

で、いままでは畑の収穫段階で捨てていた この太い根っこなのですが

f:id:cafelegume:20171126225241j:plain

今回は 少し集めてみました

f:id:cafelegume:20171126225433j:plain

洗ってみたら

f:id:cafelegume:20171126225654j:plain

なんか 食べられるんじゃない・・?

 

今晩の鍋に入れてみました

f:id:cafelegume:20171126230052j:plain

辛くはないけど、しっかりしょうが風味で ごぼうみたいな食感です

これ、キンピラに混ぜてもおいしいかも・・

 

しょうがの保存温度は15度だそうです。

家の中で、そんな条件のところ、しかも邪魔にならないところって・・

とりあえず玄関に置きました

f:id:cafelegume:20171126232408j:plain

毎日、家に帰ってくると しょうがたちが お出迎えしてくれます

 

12月追記

何かで紹介されていましたが

しょうがの太い根っこのようなものは、すぐ傷んでしまうので

生姜栽培農家でしか食べられない 珍味なんだそうです

なんだ、ちゃんとみんな食べてたんだ・・

知らずに10数年 捨ててきてしまいました・・

知識って 大事ですね