最初に来たお客さんが、スタッフになるまで

今日はS江さんとT木さんの予約が入っています

お二人は12時前、まだ外の看板を作っていたころに来られて・・

「なんか手伝うことがあれば、するよー」

とおっしゃってましたが、

大事なお客さんに、そんなことはさせられません。よね?

 

テーブル席でお二人と話をしていると・・

電話がかかって来て、Oさんという方から、1時に2名の予約が入りました!

お二人が 「わたしたち、こっちでいいから」

と、窓際の二人席に移動されて

f:id:cafelegume:20171128184841j:plain

ランチを食べだしたとき・・窓の外に黒い車がとまって、

NSプランのN盛さん(胡蝶蘭をくれた人)が

「一人でも大丈夫ですか?」と、現れました。

 

「はい、ぜんぜん大丈夫!」と座布団席に案内し、お水を出したとき

また ピンポ~ン

赤ちゃん連れの方が、やってきました・・

えっ、えっ、えっーと・・

・・いままで お店がいっぱいになることが ほとんどなかったので、

断り方の練習をしていません

 

そういえば、娘(長女の方)が何か言っていたなー

「とにかく、いやなかんじで帰しちゃダメ・・」

で、どうするんだっけ?

「その日だったら 何時なら大丈夫ですよお・・席、お取りしておきますぅーとか・・」

そんな言い方、年寄りはできません・・

「別の日だったらチラシを渡して 電話で予約してもらうんだけど・・

大事なのは また来たいと思われるように ごめんなさいねぇーといっぱいあやまって、

そこらの野菜でもなんでもいいから渡して

お店の野菜のポリシーをしっかり売りこむのと、お得感、特別感を持ってもらうこと・・」

・・みたいなことを言ってた気がする・・

で、どうすればいいんだ・・

 

と、玄関で困っていたら・・

N盛さんが、

「ぼく、また今度きますよ」と なんと席を譲ってくれました!

N盛さん、今度来たときは、ごはん大盛りにします!

(・・って、ごはんは おかわり自由でした・・)

とにかく何か 必ずサービスするので、また来てくださいね!

 

で、N盛さんが譲ってくれた人たちがこちら

f:id:cafelegume:20171128194737j:plain

赤ちゃんは めちゃくちゃ可愛かったです・・

あっ お母さんたちも・・

 

予約の方も いらっしゃって

f:id:cafelegume:20171128195219j:plain

今日のカフェは とってもにぎやかです

 

S江さんたちがランチを食べ終わったので、コーヒーの注文を取っていたら

また ピンポ~ン 

なんと娘(次女の方)のお友達が、来てくれました!

今日は 地鎮祭があったので、お祝いだそうです

でも・・席はいっぱいだし・・

 

えっつと、こういう時の 気を悪くしない対処法は・・

と、玄関で困っていたら

「わたしたちの場所 いいよー」と、今度は

S江さんたちが 譲ってくれました いい人たちです

f:id:cafelegume:20171128201200j:plain

お二人のコーヒーは、裏の作業部屋です とてもお代はとれません・・

f:id:cafelegume:20171128201405j:plain

野菜も残り少なくなったので、

表の看板に「ランチ終了!」の紙を 開店以来初めて貼りました

 

ちょうど、おむかいさんが、庭でチューリップを植え付けていたので

ごせいがでますねーと声をかけたら

ちょっと休憩しよ と コーヒーを飲みに来てくださり

f:id:cafelegume:20171128202050j:plain

今日のお客さんは N盛さんを加えると6組です! たぶん新記録。

シジュウカラも来てくれました

f:id:cafelegume:20171128205438j:plain

気が付いたら 最初に来た 大事なお客さんは

f:id:cafelegume:20171128203212j:plain

いつのまにか お店のスタッフになっていて、

洗いものを全部片づけていってくれました・・

 

今日のメニューはこちらです

f:id:cafelegume:20171128204434j:plain

f:id:cafelegume:20171128204619j:plain