畑ブログ 12月2日

今日は、メーデー用の畝を作り上げてしまいます

f:id:cafelegume:20171202210901j:plain

一昨日は2列で終わっていたこの場所

f:id:cafelegume:20171202211050j:plain

3列目を作って トンネルしました

f:id:cafelegume:20171202211252j:plain

奥の2列は完全密閉。 2月中旬と3月上旬に種まきする予定です

手前は今から1月末までに まいていく場所。

 

・・・実は 先日 こんな種を見つけて

f:id:cafelegume:20171202211906j:plain

サラダ小松菜と

f:id:cafelegume:20171202212001j:plain

サラダほうれん草!

いま、頭がサラダになっているので、つい買ってしまいました。

だって 裏の説明だと

f:id:cafelegume:20171202212249j:plain

トンネルすれば どちらもまだまけるんです!

 

今日、一番手前の畝に、それぞれ30穴ずつ種まきしました。

なので 順調にいけば これ

1月の終わりごろに 限定30名様が食べられる予定です

 

夕方、ごぼうのところの マリーゴールドをよく見たら・・

f:id:cafelegume:20171202213656j:plain

もう種がしっかり散っていました

f:id:cafelegume:20171202213916j:plain

あわてて種の採種を始めたのですが、手でぷちっと 取ろうとすると、

その振動で あっちでもこっちでも種がはじけます・・

ちょっとの刺激でも みんなはらはらと落ちてしまうので

そっと、一個ずつはさみで切り取ることに。

全部を取り切らないうちに 真っ暗になってしまいました・・

 

いっぱい落ちてしまいましたが

それでも これだけ採れました

f:id:cafelegume:20171202214911j:plain

これだけで 何千円ぶんかなあ

 

来年 うちの畑は マリーゴールドだらけになる予定です。