カルドンって 実はマイナーなの?? 訂正版

先日、「カルドンの軟白」の記事を見たH沢さんとお話ししました。

 

彼女がよく行く店のシェフは、イタリアで修業された方です・・

 

で、話をしたら、

「カルドンってなに?」と、

カルドン自体を知らなかったそうです

 

彼女がイタリアにいた間、そんな野菜は身の周りにはなかったって・・

種屋さんは イタリアの代表的な冬野菜って 宣伝しているけど

実は マイナーなのかもしれません 

 

で、逆に

「カルドンを見てみたい!」という話になり、

「軟白し終わったら、少しわけてね」ということになりました。

 

やったー カルドンを おいしく食べる方法を

彼女が考えてくれるかもしれません・・

 

今日 カルドンをチェックしたら、

f:id:cafelegume:20171202232011j:plain

埋めたはずのカルドンが 盛り土を持ち上げていました

f:id:cafelegume:20171202232220j:plain

間から 葉っぱが覗いています・・

もう一度 盛土をしてから 考えました

 

「もしもだよ、これをH沢さんの友達のシェフが おいしく食べる方法を発見して・・

もっと欲しい なんて言われたらどうしよう?」

 

そのときは、うちでも食べたいです。

で、今日、もう一株を倒して・・

f:id:cafelegume:20171202233618j:plain

無理やり倒して・・

f:id:cafelegume:20171202233455j:plain

穴を掘って

f:id:cafelegume:20171202233855j:plain

土をかけて・・

f:id:cafelegume:20171202234108j:plain

埋めてしまいました

f:id:cafelegume:20171202234230j:plain

ほんとに おいしくなると いいですね