一カ月遅れの麦をまきた-い!

今日は とにかく麦の日!

 

と決めて、畑に行きました・・

 

陥没した資材ハウスの隅から昨日、 おととしのライムギの種を見つけたので

とにかく まいてしまうのです。もう去年より1か月も遅れています

f:id:cafelegume:20171204195451j:plain

 

でも、畑に着いて、昨日のスナップエンドウの残りたちを見た時、

先に べた掛けの畝を もう一度 チェックすることにしました。

 

種をまいてから、もう3週間ですよね?

やっぱり、いくら遅い子でも、いいかげん芽を出しているはずです・・

 

べたがけをはずして 穴を掘って調べたら

f:id:cafelegume:20171204193657j:plain

芽が出ていないところには ほとんど もとの豆自体がなくて、

かろうじて 上の写真の4個だけ 発見できました・・

 

補欠の苗の出番です

 

3年生を中心に16株 植え足しました

f:id:cafelegume:20171204194452j:plain

だって、同じくらいの成長度合いの方が 管理しやすいですもん

 

でも、もしかしたら 虫にやられちゃうかもしれないし・・

もしかすると、寒さにとっても弱い子がいるかもしれないよー

 

と 考えて

葉物を収穫し終わって 処分する予定の畝に

4年生たちを 植え付けてしまいました。補欠ですけど。

f:id:cafelegume:20171204195131j:plain

で、本題の麦です

 

まず この場所。 しょうがの跡地です

f:id:cafelegume:20171204201426j:plain

この跡地の向こう側には・・ 軟白中のカルドン

そのむこうにあるのは 命綱の葉物の畝

さらにその向こうに ネギやタマネギやアスパラの畝

そのむこうの 黒いのが 陥没した資材ハウス

そのむこうがわが ブロッコリやカリフラワーの場所(見えないけど)

見えている緑のネットは よその なし畑

そのむこうは 小学校の建物

さらに そのむこうは・・

・・

って きりがないですね

 

とにかく跡地に 麦をまいて・・

f:id:cafelegume:20171204210233j:plain

埋め戻しました

f:id:cafelegume:20171204210428j:plain

二つ前の 写真とほとんど変わりません。

一応、畝の形にはしてあるのですが・・・視覚テストみたいですね

 

次はこの場所です

f:id:cafelegume:20171204211131j:plain

キャベツをあきらめた 日陰の場所。 向こう側は お隣さんの畑です

 

麦をまいて、土をかけて

f:id:cafelegume:20171204211419j:plain

ここは べたがけしました

f:id:cafelegume:20171204211531j:plain

だって ここは 畑の端っこ

しかも、ねこの通り道ですもん

ふかふかの場所は ねこの大好きな公共トイレ・・

べたがけで 予防しておかないと

麦があっちこっちに 飛んで行ってしまいます

 

でも、新たな問題が・・

 

本命のトマトの跡地にまく前に 麦がなくなってしまいました

f:id:cafelegume:20171204214147j:plain

まあ、でも、とりあえず・・ まける状態までは しておこうと・・

 

手前のプンタレッラを 奥に移植し、耕運機をかけて

f:id:cafelegume:20171204220127j:plain

更地にしました。

明日 麦を買いに行けるかな?・・

 

明日は カフェの営業日です

 

今日収穫したものはこちら

f:id:cafelegume:20171204222251j:plain

2期生のスティックセニョール・・ あっ 真ん中の一個はブロッコリだ まちがえました 

f:id:cafelegume:20171204222500j:plain

カリフラワーと

f:id:cafelegume:20171204222633j:plain

ロッコリ 両側はシャスターの2番果です

f:id:cafelegume:20171204222832j:plain

葉物類と

f:id:cafelegume:20171204222916j:plain

根菜類

 

昨日収穫した サボイキャベツ他 もあるので、

明日のメニューを お楽しみに~