やまいも掘り

担当は今日、千葉県の鎌ケ谷市でお仕事です

 

駅まで送っていって そのまま畑に行くと・・

f:id:cafelegume:20171208211637j:plain

朝の霜が溶けたばかりで 畑はぐちゃぐちゃでした

 

今日は午後3時から雨の予報です

このうえ 雨が降ってしまうと やまいもは しばらく掘れません

 

そこで、今日はとにかく やまいも掘りを優先することにしました。

 

掘るのはこの場所です。

どういうふうに掘ればいいでしょう・・

f:id:cafelegume:20171208212139j:plain

去年は 手前を掘った(黄色)

おととしは 向こう側から掘った・・(橙)

その前の年は 真ん中を掘った・・(ピンク)

f:id:cafelegume:20171208212815j:plain

なので、今年は 南側をこういうルートで掘ることにします。

f:id:cafelegume:20171208212944j:plain

日当たりのいい南側なので、1メートル越え 直径10センチも けして夢ではありません!?

 

まず この位置から掘り始めて

f:id:cafelegume:20171208213804j:plain

左側まで作業路を作って 階段状に深くしていき・・

つきあたりで 深さ80センチくらいになれば

右に曲がって、掘り下げていって 出てくるやまいもを 順に回収していけばいいのです

 

ところが、作業路を まず一回目の20センチくらい掘って

少しずつ深くしていくと・・

f:id:cafelegume:20171208214644j:plain

つきあたりまでいかないうちに いきなり

わりと大きな やまいもに出会ってしまいました!

f:id:cafelegume:20171208215638j:plain

とりあえず掘って 位置と形を特定し

f:id:cafelegume:20171208220247j:plain

最後は 遺跡の発掘作業状態で

f:id:cafelegume:20171208220410j:plain

ようやく掘り上げました  60㎝

f:id:cafelegume:20171208220605j:plain

これで安心です

 

つきあたりまで 早く掘ってしまおう としたら・・

また やまいもがありました

f:id:cafelegume:20171208221036j:plain

今度は 集団です

でも、よく見たら・・

f:id:cafelegume:20171208221940j:plain

ちっとも大きくなかったので 引っこ抜きました

f:id:cafelegume:20171208222140j:plain

これで大丈夫 と思ったら・・

今度は 大集団です!

f:id:cafelegume:20171208223037j:plain

この集団もクリア!

 

でも、その後ろに 今日一番の大物が 待ち構えていました

f:id:cafelegume:20171208224315j:plain

両側の2本が赤土の中に入りこんでいます

シャベル1本で 頑張りました 80㎝(つるまで入れるともっと)

f:id:cafelegume:20171208225002j:plain

とりあえず、本格的に掘り出す前の 作業路から

今日掘り上げたものがこちらです

f:id:cafelegume:20171208225250j:plain

これから このシャベルのある左側を 掘っていくのですが・・

f:id:cafelegume:20171208225635j:plain

なんかもう、これだけでも充分かなー という気がしてきました