12月13日 水曜日のカフェ

ここのところ、水曜日は

「お酒大好き!」のTさんがいらっしゃらないと、

ほとんど ノーゲストの日 になっています・・

 

でも、今日は 兄夫婦の 初めての予約が入っているので、

少なくとも 0ではありません

f:id:cafelegume:20171213191421j:plain

 

お客さんがたくさん いらっしゃると

ほとんど会話もできなくなるので、

今日は 少なくてもいいかなーという 複雑な日です

 

兄とHさんが 3杯目の酵素玄米をお代わりしたとき・・

 

「お酒大好き!」のTさんが来てくれました!

「まず、ビールね」

f:id:cafelegume:20171213191931j:plain

外には 雀もたくさん来ていて

f:id:cafelegume:20171213192812j:plain

屋根の上まで数えると 23羽もいます! 最高記録だー と騒いでいたら

目の前をビューッと 鳩みたいな鳥が横切りました

 

雀たちは あっという間に消え去って・・

電線の上に 雀を追い払った鳥がとまっていますf:id:cafelegume:20171213193324j:plain

「お酒大好き!」のTさんが

「狭山丘陵から来た チョウゲンボウじゃないかなあ」

と おっしゃっていました。

Tさんは、お酒だけでなく いろいろなものが好きなのですが

その一つにバードウォッチングもあるのです

「双眼鏡がほしいね」

 

・・こんど、家にある双眼鏡を持って来ておこう

 

雀たちは それから1時間 影も形もなく

今日はもう 来ないのかなあ と思っていたら

3時過ぎに ようやく 少しずつ戻ってきました

(この写真の中に15羽います) 

f:id:cafelegume:20171213194717j:plain

兄たちからは

シクラメンを もらってしまいました

f:id:cafelegume:20171213195307j:plain

ついでに

昨日紹介した 生春巻 の

もっと詳しい 中身です

f:id:cafelegume:20171213195552j:plain

上から トキタのレタスミックス メルカート

煮豚 と 煮汁

パプリカ

一本ネギ

白菜 黄ごころ85日型

 

これを巻いて、 マスタードソースをかけて 完成

 

とても好評なので しばらくの定番メニューになるかも・・