春の七草

明日は七草粥です

だいこん、かぶ、セリ他 野草4種類が必要なのですが

いま、畑では 雑草も皆、縮こまっています・・

 

もともと こういうしきたりは旧暦なので、

今年の1月7日は、本当は2月22日ですよね

 

まあ、そのころなら  雑草  野草も成長しているでしょうけど、

いまの時期だと 七草は手に入るのでしょうか?

 

ナズナは・・おいしくなさそう・・

f:id:cafelegume:20180106173554j:plain

と思ったら、ブロッコリの陰に

f:id:cafelegume:20180106173759j:plain

食べられそうな株を見つけました

ハコベは・・

f:id:cafelegume:20180106173939j:plain

畑のわきに生えています

ゴギョウハハコグサ)も

f:id:cafelegume:20180106174154j:plain

このくらいのサイズなら いたるところで顔を出しています

問題は・・ ホトケノザです

f:id:cafelegume:20180106175428j:plain

このホトケノザなら、あちこちに生えているのですが

七草ホトケノザコオニタビラコ)は、花が咲いていないとよくわかりません・・

f:id:cafelegume:20180106175802j:plain

これかなあ?

f:id:cafelegume:20180106180006j:plain

こっちかなあ それとも・・

 

わかる人には 一発なのでしょうけど 

ふだん食べようと思わない野草って なかなか覚えられませんね

 

田ゼリは 大家さんのキューイー棚の下に生えているそうです

 

あと、スズナスズシロなのですが

野草からいきなり かぶ と 大根って なんか違和感があります

f:id:cafelegume:20180106182032j:plain

保育社のカラーブックス『食べられる野草』の中で

辺見金三郎という人が スズナスズシロ

ノビル、ヨメナを指すと書いていますが

案外 こっちのほうが本当じゃないかなー

 

 

******* この後 虫注意 ********

 

 

第一陣の かぶの畝を掘り起こしていたら

こんな虫がたくさん出てきました・・

f:id:cafelegume:20180106183844j:plain

ハヤや ヤマベ(オイカワ)釣りには ちょうど手ごろなサイズです

いつ釣りに行けるかわからないので、みんな処分しましたが・・

あーっ 釣りに行きたいーっ