みんな風邪のせい

昨日の朝ごはん

f:id:cafelegume:20180112210835j:plain

今日の朝ごはん 

f:id:cafelegume:20180112211204j:plain

白菜はレタスの代わりです

f:id:cafelegume:20180112211306j:plain

にんじんのラぺは 今日は冷蔵庫の中ですが

 

3日前のメニューに

f:id:cafelegume:20180112212134j:plain

「キャロットラテ」

と書いたのが 次の日に担当にばれて

「違ってるよー ラテじゃミルクになっちゃうよ」

と言われてしまい

おわびと訂正文を出さなくっちゃ

と 思っていたのですが

つい 延び延びになっていました

 

娘からもメールが来て 「お父さん、キャロットラペだよー」

 

(言い訳) もともと、ランチメニューはその日になって書くのですが

チョークの粉が散るので 壁に貼ってある担当のメモを

頭で覚えて 別室で書くことになります

3歩くらいは ちゃんと覚えているのですけど

20歩近くあるので 途中で忘れてしまいます・・

一応 再確認はするのですが、

風邪のせいで ちゃんとできなかったんですねー

 

でも、昨日、白菜を縛りに行ったのに、

結局忘れて帰ってきてしまったのも・・

年のせい? いや風邪のせいです

 

(言い訳) 次のにんじんの畝を作っておこうと

f:id:cafelegume:20180112215121j:plain

馬糞や バットグアノ、牡蠣殻石灰などを入れて

f:id:cafelegume:20180112215235j:plain

耕して・・

f:id:cafelegume:20180112215736j:plain

今年は カラフルにんじんも作るので

もう1か所は どこにしようかなー

と考えて 歩き回っているうちに 忘れてしまったんですねー へへ

 

ところで 今朝は 本当に今年一番の冷え込みでした。(日比谷公園の池も凍ったとか)

このへんはマイナス5度です

朝7時の湿度は36% 風邪には絶対よくないですよね

 

そこで 加湿器の登場です!

f:id:cafelegume:20180112220959j:plain

箱から出して

f:id:cafelegume:20180112221150j:plain

スイッチを入れました

f:id:cafelegume:20180112221447j:plain

アルの上には 濡れた洗濯物があります

f:id:cafelegume:20180112221811j:plain

部屋中のカーテンにも

f:id:cafelegume:20180112222021j:plain

霧吹きで1リットルくらい水をかけました

f:id:cafelegume:20180112222207j:plain

なのに お昼過ぎても38%までしか上がりません・・

 

どんだけ 乾燥しているんだろう