夜のお店

今日は近くの 進藤総合園芸に行って

f:id:cafelegume:20180114220741j:plain

気になっていたハウスの中を覗きました

f:id:cafelegume:20180114221029j:plain

ネギ苗が20ケースくらい置いてありました

うちの畑のトンネルの中にまいたものは まだ4センチくらいなので

さすがハウス、 さすがプロです

 

先日もらったカタログの中から、まずトキタの2種類を買ったら

f:id:cafelegume:20180114221325j:plain

「畑だと まくのは3月だぜ」と言われてしまいました。

いまからだと、ハウスの中にトンネルを作って、さらにべたがけもしないと無理だそうです・・

 

「お店をやってると、ハウスが欲しくならない?」

「11月くらいまでなら いろんなものが育つし、冬の間の自由度も高いし・・

今日も、うちのが ハウスの中は暑いって 半袖で作業しているよー」

 

たしかにハウスは欲しいですけど、それって 本格的なお店への道です

あと20年若ければ 娘たちもまきこんで楽しかったかも・・

とは思いますが、 今で充分楽しいので 

「まあ、うちはぼちぼちと・・」

 

「で、お店はどう?お客来てるの?」

「今年の最初は7人で、次の日は0・・」

「夜にしなよ」

 

進藤さんに言わせると、平日の昼間で1000円という設定自体が無理で、

みんな昼はケチって600円、コーヒーつけて800円というのが相場だそうです

夜だったら お酒も飲むし 気が付いたら10000円というのもありだとか・・

同じ開くなら夜の方がもうかるぞー

 

「だいたい昼間じゃ うちだって行きたくてもなかなか行けないし・・

夜5時からにしてくれたら 覗きに行くよ」

 

ウーン (-ω-;)

 

夜のお店は だいぶコンセプトが変わってしまいます

駅の近くならともかく 村山は駅ないし ここ住宅街のど真ん中だし・・

(夜になったらこっちも お酒飲みたいし・・ ←これが一番かも)

 

でも、チラッと考えてしまいました

こことあそこをライトアップして・・とか

看板娘に○○さんや××さんをスカウトして・・とか・・

 

当分 昼間の営業で頑張ります