今季最大の寒波が・・

本当に大雪でしたね。 

みなさんは 今日どのように過ごされたのでしょう・・

 

f:id:cafelegume:20180123213545j:plain

武蔵村山の朝です。 車はこんな状態でした

 

f:id:cafelegume:20180123214136j:plain

 家の前の道も、こんなかんじで とても、ノーマルタイヤで走れる状況にありません

 

今日はカフェの営業日

担当は リュックを背負って 手提げも持って 元気にカフェに出かけていきました・・

 

ご近所のリタイア組 7-8人で ボチボチと除雪をはじめ

f:id:cafelegume:20180123214805j:plain

この状態まで 道路の除雪が進んだのが 午後の1時過ぎです

 

さっそくカフェに行って

f:id:cafelegume:20180123220028j:plain

駐車場とカフェの前の除雪をしました

f:id:cafelegume:20180123220351j:plain

半分 雪だるまづくり

f:id:cafelegume:20180123220934j:plain

なんとか除雪が終わっったので

f:id:cafelegume:20180123221318j:plain

明日、車で来られても大丈夫ですよお!

 

でも、問題はここにたどり着くまでの道。

除雪が進んでいないところもあるでしょうし

日陰など あちこちアイスバーンになっていそうです

なので、もし明日 来られる予定の方は

本当に 気をつけてきてくださいね

 

家に帰ってテレビをつけたら

草津白根山の噴火と、大雪の影響と、今年最大級の寒波の話をしていました

北陸の積雪は80㎝とか・・

このへんでも、明後日の最低気温は零下8度まで下がるそうです

 

ダイコンやブロッコリ、キャベツなど みんな凍ってしまいます!

 

どうしよう・・

 

・・今日のカフェのお客さんは、2階のベランダの手すりで

開店をずーっと待っていた ハトたちと 雀などの小鳥たちでした

f:id:cafelegume:20180123225038j:plain

伊奈平の自宅の方でも

f:id:cafelegume:20180123225343j:plain

ツグミが来ていましたが こちらのカフェは いま休業中です