大雪のあとの畑

雨が降ったあとは 絶対畑に入ってはいけないと言われています。

(上野原のNさんは 子どもの時よく怒られたみたいです)

ふかふかの土がぐちょぐちょ、ねちょねちょになって 固まってしまうし

作物の根が酸素を求めて浮いてくる?のを 断ち切ってしまうし

病害虫伝播の原因になったりするし・・

 

大雪の時はどうなのでしょう?

 

うちの近くにある畑は どこも作業している様子がありません

大家さんの畑も 足跡一つありません

f:id:cafelegume:20180129221254j:plain

やっぱり 雪の後も 畑に入ってはいけないみたいです・・

 

でも、明日はカフェの営業日・・ ちょっとだけ、収穫に行きました

f:id:cafelegume:20180129223050j:plain

トンネルの周りが あちこち凍っているので、

開けるときより 閉めるときの方が大変です

どうしても隙間ができてしまい、作物たちの文句が聞こえてきます。

f:id:cafelegume:20180129223902j:plain

ネギも掘ってみました 

土の中で 少しパーシャル状態になっていました

このまま放っておいて傷んでしまうようだと 早いとこみんな食べてしまわないといけません・・

f:id:cafelegume:20180129223746j:plain

かぶやダイコンも収穫しました

が、トンネルの反対側で 

枯草マルチをしておいたエンドウがようやく顔を出していたのを

踏みつけてしまいました

f:id:cafelegume:20180129225916j:plain

車のタイヤは泥だらけです

f:id:cafelegume:20180129230104j:plain

畑の入口もぐちゃぐちゃ

f:id:cafelegume:20180129230238j:plain

大家さん ごめんなさい