庭のカフェのお客さま

昨日のお客様は Hさんだけでしたけど

庭のカフェの方は とっても盛況で

f:id:cafelegume:20180208184003j:plain

スズメや四十雀メジロたちが 午前中から 押すな押すなのかんじでした

f:id:cafelegume:20180208184738j:plain

12時を過ぎて 鳩が来ると どこかに いなくなってしまいましたが、

ふしぎなのは、この鳩 いつも12時ころにやってくるのです・・

 

看板を ちゃんと見てくれているみたい

f:id:cafelegume:20180208191142j:plain

 

でも、この鳩・・

先週から また一人だけで来ています・・

 

あんなにアツアツだったのに・・

たぶん ふられたんですね

 

まだ未練があるみたいで 

f:id:cafelegume:20180208183540j:plain

食べるでもなく いつまでも 庭をうろうろしていました

f:id:cafelegume:20180208185008j:plain

( 最終的には みんな食べていかれました)

 

・・先日 山に行ったときに Gさんから聞いたのですが

Gさんのバルコニーのプランターが ヒヨドリの餌食になっているそうです

f:id:cafelegume:20180208191712j:plain

なんでも、ビオラの花がどんどん食べられているらしく

最初に 黄色い花がなくなり、次に青い花がなくなって

今は白いものだけが残っているとか・・

 

カフェの庭のビオラは・・

f:id:cafelegume:20180208192142j:plain

とりあえず 無事ですが 

この三ツ藤住宅でも 南天の実や 千両 万両の実など、 

ヒヨドリの食べ物が どんどん減っているので

そろそろ 危ないかもしれません

 

・・ヒヨドリは ブロッコリーの葉も大好きです。

特に スティックセニョールが 一番の好物です

f:id:cafelegume:20180208193352j:plain

これは、先日の大雪の時の写真ですが

ヒヨドリに狙われると ほとんど軸だけになってしまいます・・

エパミナンダスみたいに わざわざ蕾の真ん中に

余計なものも落としていくので 

ヒヨドリは 畑では 全然かわいくありません

 

こんな鳥もやってきました

f:id:cafelegume:20180208194315j:plain

窓越しなのと、カメラの性能のせいで あまりうまく撮れていませんが

カワラヒワより大きいです ヒタキ系とか シロハラ?なのかなあ

 

カフェの前の道では

f:id:cafelegume:20180208200224j:plain

こんな鳥も歩いていました

f:id:cafelegume:20180208200332j:plain

セキレイ系っぽいけど 胸は白いです

なんという鳥なのでしょうね

 

**************

 

・・ブログを始めてから、10年前のデジカメで撮っている写真の質が 

ちょっぴり 気になりだしました・・

ちゃんとしたカメラなら もっと きれいに撮れるのかなあ・・とか。

そういえば、担当のスマホのほうが なんかきれいだなあ・・とか

 

でも、 これ はてなブログの「無料コース」なので

きっと 画質が落とされているんだ!

 

(・・と、勝手に思っています)

 

ただ、こういう動きの速い鳥たちだけでなく

うちのネコたちを撮るときも

決定的な瞬間が みんなぶれてしまうので

やっぱり もっと早いシャッタースピードが使えて

手ぶれ補正機能もきちんとしているカメラ

 

欲しいですね・・