先日の鳥はシロハラでした!

先日の「庭のカフェのお客さま」に載せた写真について

バードウォッチングも大好きなTさんから

次のようなメールをいただきました

 

 

・・今日のブログの鳥ですが、はじめの写真は、まず間違いなくシロハラだと思います。

季節的にも、大きさ的にも確実だとおもいます。2枚目の写真がわかりにくいんですが、

セキレイは確かです。でも色が違うなぁ

セグロセキレイの幼鳥ではないでしょうか。

以上、T氏の推理でした😄

 

 

その次の日の朝、郵便受けにも 一通の絵葉書が入っていました

f:id:cafelegume:20180211180719j:plain

そう、この鳥です!

入間に住むS谷さんから 送られて来たものです

消印を見ると

 

f:id:cafelegume:20180211182744j:plain

ブログを書く前々日の2月5日に投函されているので 

まったくの偶然なのですが 

こういうのを タイムリーと言うんでしょうね

 

S谷さんは  ご自宅の周りの自然を撮り続けられていて

絵葉書も かれこれ20年いただいています

f:id:cafelegume:20180211184011j:plain

セキレイもきっと撮っているはず・・ と探してみたら

とりあえず ハクセキレイの夏羽と冬羽バージョンの2枚を見つけました

 

でも、全然違うので Tさんの推理どおり セグロセキレイの幼鳥みたいですね

 

S谷さん、今度 幼鳥の写真も送ってね

 

ついでに

ワシントンDCの公園で 休憩した時、目の前にいたスズメたちの写真です

f:id:cafelegume:20180211185804j:plain

16羽いるんですけど、わからないですよね?