何事も 基本が大事・・

今日 来られた フラの先生は、

 

 いつも 教えてばっかりなので たまには 教えられる側にもなってみないと・・

 

 と、フラワーアレンジメントの教室の生徒になられたそうです。

f:id:cafelegume:20180215002121j:plain

でも、先生が フラワーアレンジメントの 基本の形を教えているときに

 

はあい と言いながら つい 自己流にして しまうそうで

 

先生からは

「○○さんは 型にはめられてしまうのは 苦手なんですねー」

と言われてしまうとか・・

 

うんうん

 

(・・と頷きましたが、その先生の気持ち、とってもよくわかります・・という、うんうんです )

 

基本が分かっていて 応用するのと

分かっていないで アレンジするのでは 全然違いますよね

 

畑でも同じです

 

畑では 手抜きすれば しっかり結果に出てきます

 

うまく育たないとき たいていは 基本がきちんとできていないことのほうが多いです

 

Phの調整ができていなかったり、未熟肥のアンモニアのせいだったり 適期を守っていなかったり、

初期の害虫防除に失敗していたり・・

 

畑を始めてみて、毎年いろいろ失敗して、やっと少しずつわかるようにはなってきましたが

専業の農家の方の知識には 全然追いつきません

 

もう一度 学生をやり直せるのなら 絶対 農業高校、農業大学に行きたいです。

銀の匙』ではないですけど、「畑の有用微生物」の研究とかしてみたい・・

 

 

で、昨日、今日に お出しした このケーキは

 

f:id:cafelegume:20180214225322j:plain

 

代官山にある 「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」 のルセットを応用したものです

 

f:id:cafelegume:20180214230229j:plain

 

みなさんにおいしいと言われたので・・ 担当は 基本ができているってことでしょうか・・

 

f:id:cafelegume:20180214230540j:plain

 

・・これから スウィーツ系も少しずつ メニューに出てくるかもしれませんが、

イルプルーのルセットは 材料に高価なものも多くて 

ちょこっとやるには あまり応用がきかないとか・・

 

大量に作ってみたら? とも思いましたが・・

無農薬野菜カフェから 「カフェレギューム洋菓子店」 に変身したとしても

 

売れ残った木曜日以後の朝食、夕食が みんなケーキになってしまいます

 

うーん

 

やっぱり 基本に忠実に 野菜カフェ路線 がいいです・・