イチゴのマルチ、1回目をしました

今日は 暖かかったですね。

風もなくて 久々の畑日和 です

 

本当は 日曜日までに しないといけないことがあるのですけれど、

 

この天気・・ 

 

これは畑仕事をするしかないですよね!

 

 

で、今日はイチゴのマルチをすることにしました。

 

今年のイチゴの畝はここです。60株ずつ 2列あります

f:id:cafelegume:20180215192440j:plain

 

今日は 右側をマルチします。

今、マルチをすると、連休の初めから2週間くらい収穫できるのです

 

左側は3月はじめにマルチする予定です。

すると、連休後から2週間くらい収穫でき、

5月10日すぎには 両方が重なって ピークとなります

 

 

マルチをかける前に 枯れ葉の整理をしました

f:id:cafelegume:20180215193803j:plain

 

緑っぽく見えているのがありますが きっとヒヨドリのせいです

 

f:id:cafelegume:20180215194322j:plain

 

何か所か 寒さに負けたー という子がいました

 

f:id:cafelegume:20180215194749j:plain

 

一人は ほとんど瀕死状態です

 

f:id:cafelegume:20180215194850j:plain

 

ほとんど、左側の畝なので こんど 西隣の境に生えているところから

f:id:cafelegume:20180215200148j:plain

はみ出ているものを整理して 移植する予定です

 

さて、まず畝の周りに溝を掘って

f:id:cafelegume:20180215200749j:plain

マルチをかけて

f:id:cafelegume:20180215200834j:plain

埋め込みました

f:id:cafelegume:20180215200918j:plain

 

イチゴのあるところは 盛り上がっているので

f:id:cafelegume:20180215201218j:plain

このへん! というところに穴をあけ

f:id:cafelegume:20180215201327j:plain

中心を確認して

f:id:cafelegume:20180215201358j:plain

外に引っ張り出します

f:id:cafelegume:20180215201440j:plain

これを繰り返し とりあえず 片側終了

f:id:cafelegume:20180215201812j:plain

 

2株ごとに立ち上がって、イテテテテと腰を伸ばすので 

なかなか進みませんが なんとか両側 終わりました

 

f:id:cafelegume:20180215204249j:plain

 

ついでに、 カラフルニンジンの場所も作ることにしました

 

場所はここ

f:id:cafelegume:20180215204801j:plain

去年 トウモロコシの後にレタスを育てた場所です

 

レタスを育てるときに トウモロコシの残渣や 周辺の敷き藁も埋め込んだので

根菜には 不向きの場所なのですが 他に適地が見つかりません

 

分解しきれていない残渣は できるだけ除去することにし

 

f:id:cafelegume:20180215210214j:plain

馬糞と バットグアノを入れて 耕しました 

 

f:id:cafelegume:20180215211511j:plain

 

今回 取り除いたものがこちら

f:id:cafelegume:20180215211954j:plain

 まだまだ ありそうなので

今年は みなさん 

面白い形のニンジンが たくさん食べられるかもしれませんよー