暖かくなっても困る話

今日は暖かかったですね

昨日の春の嵐以後、どんどん暖かくなってきていて

日曜日には 5月の陽気になると言われています・・

 

春がどんどんやってきているかんじで

気分的にはとっても嬉しいのですが

畑に植わっている者たちも、とっても嬉しくなるみたいで

どんどん花モードになっているのが 困ってしまいます

 

今日、畑に行ってトンネルを外してみたら 結球しなかった白菜が 蕾をつけていました

f:id:cafelegume:20180303010343j:plain

白菜の菜の花は美味しいのでこれは許します

でも、ミズナもつぼみをつけているし

f:id:cafelegume:20180303010742j:plain

小松菜も 花が咲きだしています

f:id:cafelegume:20180303010844j:plain

チンゲンサイ

こんなちいさなものまで つぼみをつけ

f:id:cafelegume:20180303011355j:plain

えっ、自分の成長はどこいったの?というかんじです

キャベツは

f:id:cafelegume:20180303011714j:plain

花を咲かせるために 割れてしまうものが出てきました

 

これからの 暑さ寒さ次第ですけれど

作物は 子孫を残すことが至上命題なんですね

 

これから ルッコラも、ほうれんそうも、レタス系も かぶも

ある日気がついたらとう立ちしていた・・

 

ということが どんどん始まります。

 

なので、そろそろ白菜、キャベツ、大根類は

みんな 収穫してしまった方がよさそうです

 

 

PS

 

今日はメーデー用の2回目をまきました。

といっても、ガーデンレタスを120穴まく予定が

f:id:cafelegume:20180303013859j:plain

どんなに まばらにまいても 60穴分しかなかったので

別のレタスミックスを6列、36穴分まき足しました

f:id:cafelegume:20180303014416j:plain

あまり、メーデー用じゃないかなという気もしたので

明日、ポットにロメインレタスの種もまいてみます。

 

メーデー用の第一期生レタスは いまこのくらいになりました

f:id:cafelegume:20180303015115j:plain

2月8日に72穴まいた分です

f:id:cafelegume:20180303015335j:plain

 

同じ日に90穴まいたパクチーも、ようやく芽を出してきました

f:id:cafelegume:20180303014843j:plain

ここのところの暑さのおかげなんですけど、

きっと こないだの 「でておいでー」の掛け声も利いたんですね