イチゴ、もう一畝のマルチをしたけど、失敗だったかも

今日も暖かかったですね

f:id:cafelegume:20180304112507j:plain

畑の端のフキノトウも 一斉に開いています。

f:id:cafelegume:20180304112832j:plain

100個くらいかなあ

おいしそうですけど、いっぱい持って帰っても

せっかくの”ひなまつり”なのに フキノトウの天ぷらだけっになってしまいます・・

 

何も採らずに帰ったら

「えーっ、採っといでよ。いざとなれば冷凍できるよー」

と、担当に言われ、

晩にイオンに行ったら フキノトウが8個で498円も していたので

 

明日 ちゃんと採って来ようっと。

 

さて、今日はイチゴのもう一列のマルチをするぞー と心に決めて畑へ出かけました。

 

この場所です

f:id:cafelegume:20180304114434j:plain

右は2月15日にマルチしています。

 

その時、左側でいかにも死にそうだったこの株

f:id:cafelegume:20180304114831j:plain

 

根っこを掘ってみたら、まだ頑張って生きている感じだったので埋め戻しておいたのですが

今日見たら、しっかり葉っぱを一枚つけていました。

f:id:cafelegume:20180304115134j:plain

なので、他の株との植え替えは なしです。 

 

さて、いつものとおり溝を掘って

f:id:cafelegume:20180304115831j:plain

マルチをかけようと思ったら・・

あれっ? あれあれ?

f:id:cafelegume:20180304120252j:plain

あちこちに小さなアリがいました・・

f:id:cafelegume:20180304120344j:plain

 

アリを一匹見かけたら、そのうしろには・・って

f:id:cafelegume:20180304120635p:plain

『ありんこぐんだん わはははははは』 ポプラ社 の

武田美穂さんも言ってなかったでしたっけ?

 

どうしよう・・様子見た方がいいのかなあ

・・でも、ここまできての軌道修正は勇気がいります。

せっかく溝を掘ったのに― えっ! 無駄にしちゃうの?

今日やらないで、いつやるのー

 

考えて・・ 気休めに木酢液をまき

f:id:cafelegume:20180304121609j:plain

目の前に今アリはいない =この畝にアリがいるという確証はない =いないと推定される

と、作今の国会答弁に習って、

蓋をしてしまいました

f:id:cafelegume:20180304122323j:plain

 

ついでに政府に習って このまま なかったことに・・

 

というわけにもいかず、穴をあけてイチゴの株を出しましたが

f:id:cafelegume:20180304122612j:plain

全体に 株がもう少し育ってからの方がよかったかもしれません。

 

でも、もう あちこちで花芽をつけているし・・

f:id:cafelegume:20180304123144j:plain

しょうがないですよね