確定申告 無事終わりました

今日は3度目の立川税務署です。

f:id:cafelegume:20180312213331j:plain

 

8時半すぎに着いて 担当が3階に行っている間

ロビーで 武蔵村山市の歴史民俗資料館が作った冊子を読んでいました

 

f:id:cafelegume:20180312215434p:plain

 

先日の記事を 引き続き掘り下げているかんじですね

 

cafelegume.hatenablog.com

 

三ツ藤住宅の元は 確かに「アタゴ松」でした

地図でピッタリ あてはまっています

f:id:cafelegume:20180312215758j:plain

 

「アタゴ」の「ゴ」の字のちょっと上が カフェの場所です

 

でも、そうすると、三ツ藤住宅の名前の由来は どうなるのでしょう?

市史にあった 「中藤第一住宅」というのが、実は三ツ藤住宅のことなのでしょうか?

 

うーん 次は地名地番変更の資料を当たらないといけないみたいです・・

 

**************

 

さて、一時間以上たったころ 担当が戻ってきました

 

こんな顔をしていました

 

f:id:cafelegume:20180312221548j:plain

 

危険です・・

 

 

「なんでも ”経費”で 落とせるんだねーっ」

 

買い物大好き の担当の 頭の中で ”ケーヒ” という言葉が 燦然と輝きだしたみたいです・・

 

こないだ こんなものも買っていたし・・

 

f:id:cafelegume:20180312222708j:plain

 

「領収書があればいいんだよー 」

 

「やっぱ、新しい冷凍庫 買おーよー」

 

「ケーヒだよー」

 

帰りがけ

ケーヒ、ケーヒと喜ぶ担当と一緒に

明日のカフェ用の収穫をしました

f:id:cafelegume:20180312223809j:plain

これは、サラダ小松菜とサラダほうれんそうですけど

 

先日の雨と ここのところの暑さで

葉物が いきなり成長しています

 

あちこちで なんと とう立ちも始まっています・・

 

大変です

 

真面目に売ることも考えないといけません

 

そのためにはまず 直売の旗を手に入れないと・・

 

ジョイフルでも売ってますけど

 

どうせなら

 

合羽橋に行ってみよう! ということになりました・・

 

いつ 行けるかなあ

 

 

夕方 明日の準備と掃除でカフェに行きました

 

メニューはまだ決まりません

f:id:cafelegume:20180312230651j:plain

ふきのとう だけは 出るみたいです

 

**************

 

PS

 

カフェの電話についてのおわびです

 

ごめんなさい!

 

カフェの電話は このタブレットにかかるのですが・・

500gもあって重いし、めったにかかってこないので

先週から 誰もいないカフェでお留守番させていました

 

f:id:cafelegume:20180312230829j:plain

今日見たら、予約が一件、問い合わせが一件入っています

 

あわてて連絡しました・・

本当にごめんなさい!

 

これからは 肌身離さず・・

できるだけ持ち歩くように

がんばります・・