葉物がどんどん伸びていますー

今日は一転 寒い一日でしたが

 

ここのところの暖かさで 畑の作物がどんどん成長しています

 

これ以上伸びると困るので

 

昨日、いくつかトンネルを

 

f:id:cafelegume:20180316084232j:plain

 

はずしました

 

f:id:cafelegume:20180316084320j:plain

 

よくみると・・

アブラナ系は みんな花芽をつけだしています!

f:id:cafelegume:20180316085514j:plain

小松菜

f:id:cafelegume:20180316085622j:plain

ルッコラ

f:id:cafelegume:20180316085716j:plain

赤いミズナ(紅法師)

 

からし菜やチンゲン菜も 花芽が出てきています・・

 

 

まあ、他にも植えているし・・ と思ったら

 

f:id:cafelegume:20180316091206j:plain

こちらの小松菜も花芽がつきだしています。手前のミズナは無事。

奥にちょろちょろと見えているのは 一本ネギの苗です

 

レタス系も あちこちで すくすく育っていて

 

f:id:cafelegume:20180316090324j:plain

 

間引いてあげないと

f:id:cafelegume:20180316090527j:plain

そろそろ蒸れてしまいそうです。

 

なので、来週のカフェは 「葉物食べ放題!」メニューになる予定・・

 

 

ついでに このへんの地場野菜「のらぼう」も

f:id:cafelegume:20180316092417j:plain

間引きました。 小さいものを中心に半分くらい引き抜き

 

20株くらい 奥に移植しました

f:id:cafelegume:20180316092902j:plain

 

まだ混んでいるので、そのうち もう一回間引きですね

 

さて、畑のあちこちで生えている水仙や分葱ですが

 

f:id:cafelegume:20180316093251j:plain

 

今年は断捨離です 

邪魔なところを引っこ抜くことにしました

 

f:id:cafelegume:20180316093452j:plain

 

とりあえず、10分の一くらい引っこ抜き 水仙はカフェに持っていきましたが

 

f:id:cafelegume:20180316093716j:plain

植えるところがあまりありません・・

 

こちらの方は

f:id:cafelegume:20180316093855j:plain

刻んで

カツオのお刺身と一緒に食べてしまうことにしましたが

f:id:cafelegume:20180316094120j:plain

 

これで半分です・・

 

使わなかった分は なんかもったいないので

カフェのすみっこに植えちゃおうかなあ 

 

そのうち、気がついたら

水仙と分葱 がはびこる に囲まれた カフェ」になっているかも・・