じゃがいもの植え付け 123456・・7 あれ?

今年 じゃがいもを植え付けるのは この場所です

f:id:cafelegume:20180318230930j:plain

5列で100個の予定だったのですが

 

先日 ピンクのじゃがいも「ノーザンルビー」をジョイフルで見て

 

詰めれば6列できるはずー きっと・・ たぶん・・

 

と買ってしまい、6列120個の予定になりました。

 

 

ノーザンルビーの大きいものを 半分に切ったら

f:id:cafelegume:20180318231809j:plain

本当に ピンクでした

 

 

さて、今日は耕運機をかけて 

畝を6列 作ります

f:id:cafelegume:20180318232529j:plain

 

端から 1列、2列と植え溝を作っていき、一番左に来た時に気が付きました

 

f:id:cafelegume:20180318232848j:plain

123456・・7

あれ? いつのまに?

 

左のロープのところを掘ると7列になってしまいます。

 

この写真だと一番右の一列目がわかりにくいので、反対側からの写真

f:id:cafelegume:20180318234535j:plain

 

なんで? なんで?

 

ちゃんと数えていたはずなのに・・ 

 

誕生日過ぎて 認知が始まってしまったのでしょうか

 

 

不思議です

 

けれど せっかく作った溝です

 

もったいないので、そのまま植え付けていきました

 

だって、もしかしたら7列必要になるかもしれません・・

 

f:id:cafelegume:20180318235041j:plain

でも、3列分 種芋を置いたところで計算したら

 

1列に24個置けたので・・

 

7列どころか 5列で済んでしまうことがわかりました。

 

仕切り直しです 6列に直します

f:id:cafelegume:20180319000527j:plain

1列の種芋の数を減らし、広げた畝幅分のところに種芋をずらしました

 

 

f:id:cafelegume:20180319001414j:plain

まだ芋を置いていないところは もう一度溝を作り直しました

 

 

f:id:cafelegume:20180319001741j:plain

 

残りの芋を置いてみたけれど やっぱり6列目の途中までです

 

種芋は 間にぼかし肥料を入れて

f:id:cafelegume:20180319002234j:plain

 

埋め戻しました

f:id:cafelegume:20180319002504j:plain

左奥に 収穫に来た担当がちょっぴり写っています。

 

レジ袋にして11袋分 収穫していきました

 

今週のメニューは

 

収穫したものを見ながら考える

そうです・・