ありんこが やってきた

昨日、イチゴの畝を見たら

f:id:cafelegume:20180320195441j:plain

黒いアリが 歩いていました

 

数えるとあちこちに 数十匹がいて、春の偵察行動が始まったみたいです

 

f:id:cafelegume:20180320200440j:plain

少し小さい 茶色のアリも マルチの中に入りこんでいました

 

このまま放置すると あっという間に 「ありんこ団地」ができて

 

イチゴが枯れてしまいます・・

 

 

通いは許すけど、住み込みはダメです

 

シェアもだめ、AirBnBもだめ

 

とにかく来ないでー

 

 

木酢液をまこうかと思いましたが この後しばらく雨の予報なので

 

まいても すぐ薄まってしまいます・・

 

そこで くん炭で

f:id:cafelegume:20180320201759j:plain

 

株まわりを 保護することにしました

f:id:cafelegume:20180320202040j:plain

 

効き目があるかどうかはわかりませんが

 

「防御の数値が1 上がった」

 

くらいの効果はあるんじゃないでしょうか

 

 

でも、これが結構 腰に来て・・ 

 

他の作業をしながら少しずつ・・と思ったのですけど

 

結局 半分もできませんでした

 

だって、今日の他の作業って みんな腰に来るんです

 

 

 

まずは やり残したジャガイモの畝に 納戸で芽を出していた

 

f:id:cafelegume:20180320210944j:plain

 

アンデスとデジマを植え付けました

 

f:id:cafelegume:20180320211045j:plain

 

次はパースニップとルートパセリの種まきです

 

f:id:cafelegume:20180320211300j:plain

 

まくのはこちら のらぼうのとなりです

 

f:id:cafelegume:20180320211605j:plain

 

パースニップを手前に筋蒔きし

 

f:id:cafelegume:20180320211829j:plain

 

奥にルートパセリを点まきしました

 

ルートパセリの種は パースニップの10分の一くらいの大きさなので ほとんど見えません

 

ダイコンの場所も

 

f:id:cafelegume:20180320213226j:plain

 

石灰を入れて

 

f:id:cafelegume:20180320213427j:plain

 

マルチして

 

f:id:cafelegume:20180320213612j:plain

こんなふうに穴をあけて

 

ビーツの デトロイトと ゴルゴと

f:id:cafelegume:20180320213816j:plain

 

春大根をまきました

 

f:id:cafelegume:20180320213904j:plain

 

でも、この大根

 

f:id:cafelegume:20180320214024j:plain

 

有効期限をだいぶ過ぎています・・

 

おととしは3粒、去年は5粒ずつだったので

 

今年は 7粒にしてみました

 

f:id:cafelegume:20180320214539j:plain

 

芽 出るのかなあ

 

とりあえず、しばらくべたがけです

 

f:id:cafelegume:20180320220215j:plain

 

パースニップとルートパセリのところも べたがけしました

 

f:id:cafelegume:20180320220345j:plain

 

このあと 明日のための追加収穫をしていたら

 

もう帰らないと 飲み会に間に合いません・・

 

今日は 山梨に行ってしまうSさんの 壮行会?です

 

腰も痛いし イチゴさんには ごめんなさいして 帰りました

 

でもシャワーを浴びたら もう出かける時間で、

 

朝 食べたきり・・

 

すきっ腹で飲み放題って どうなんでしょうね?