春分の日のお客さま

雪です

朝のうちの雨が しばらくすると雪に変わりました

 

f:id:cafelegume:20180321193328j:plain

お昼には 本降りです

 

昨日より もっと肌寒く感じられる一日で

 

フツーだったら こんな日にお客さまは期待できません・・

 

 

でも、今日は 飲み会の時に お酒の勢いで

 

「行きます!」

 

と言ってしまった人が (覚えていたら) 来てくれるのです うふっ

 

4人くらいいたはず・・

 

 

・・実際は SさんとMさんが12時にいらっしゃって

 

2人がキャンセルとなりました

 

f:id:cafelegume:20180321195421j:plain

 

外の雪は いよいよ本降りです

 

f:id:cafelegume:20180321195757j:plain

 

1時近くなっても 他に誰も来ないので 

 

「今日はもう 2人の貸し切りだねー」と

 

自分たちの分もよそって 4人で食べることにしました

 

f:id:cafelegume:20180321200145j:plain

 

ところが、

 

二口か三口 食べたとき

 

駐車場に 車が入ってきました・・

 

Hおさんと、Miさんと 

 

f:id:cafelegume:20180321200815j:plain

 

つきくんです

 

f:id:cafelegume:20180321201038j:plain

 

つきくん こないだは「しょくぱんマン」一筋だったのに 今日は車の方がお気に入りでした

 

立ち上がって 伝い歩きもしています ・・子どもはどんどん変わっていくんですね 

 

 

 

そこへ もう一台 車がやってきました・・

 

Tさんと Wさんです

 

えっ えーっ 

 

 

お隣に頼んで 停めさせていただきました

 

f:id:cafelegume:20180321201745j:plain

 

うちらの食事を台所(カフェだから厨房って言うのかな)に引っ込めて 相席してもらいます

 

f:id:cafelegume:20180321202430j:plain

 

みなさんに野菜サラダをいっぱい お代わりしてもらって(いっぱい野菜を片付けてもらって)

 

f:id:cafelegume:20180321203530j:plain

 

飲みものを頼まれた方には

 

f:id:cafelegume:20180321203643j:plain

 

ニンジンケーキを 一切れ付けて

 

f:id:cafelegume:20180321203805j:plain

 

Mさんの差し入れの 昆布もついて

 

f:id:cafelegume:20180321204409j:plain

 

ロッコリのディップの試食もしてもらいました

 

f:id:cafelegume:20180321204615j:plain

 

3時過ぎに みなさんが帰られてから

 

厨房に避難しておいた 自分たちのランチを食べたのですけど

 

スープも、ごはんも、ほうじ茶も 全部片付いていて ちょっと充足感です

 

 

水曜日に このくらいのお客さまが毎回来てくれると いいですね

 

 

 

PS

 

 

今日来られたHおさんは

 

「LINEで連絡しても 全然 既読がつかないし、何かあったのかなあ

 

本当に今日やってるのかなあ・・・」

 

と ドキドキしながら来たそうです

 

 

はい 数日前 担当の携帯は 水没 してしまいました

 

現在 乾燥剤と一緒にジプロックに入っています

 

 

いろいろな連絡先や 必要な情報はみんな携帯の中にあるので

 

このまま復活しないと とっても困ります

 

 

とりあえず カフェ用のタブレットは大丈夫なので

 

ファイスブックやメッセンジャー、カフェ用の電話とショートメールは使えます