カフェを始めて半年がたちました

カフェを正式にオープンしたのは 去年の10月10日ですから

 


今週の火曜日 4月10日は ちょうど半年目になります

 

 

その記念すべき日

お客さんは・・ 0でした

 

 

 

この半年が

 

「知り合いの方が ほとんど顔を見せに来てくれて

ご近所の方の輪が 少し広がり始めたところまで・・」 

という ファーストシーズンだとすると

 

 

今週から始まったセカンドシーズンは、

 

「まだ来ていない知り合い」 という貯金がほとんどなくなって

 

どうやって 新規の方に来てもらうか ということと

どうやって リピーターになっていただくか

 

という 試行錯誤の物語になりそうです

 

 

とりあえず、4月いっぱい有効というチラシが たくさんあったので、

f:id:cafelegume:20180412203333j:plain

東側のご近所に配りました

 

水曜日には 7月まで有効というチラシを50枚印刷して

西側のご近所に配りました

 

一カ月前、ジョイフルの木材市で 

864円につられて買った 看板用のケヤキの板も 引っ張り出して

f:id:cafelegume:20180412204253j:plain

 

紙やすりを かけました

f:id:cafelegume:20180412204657j:plain

このあと、下地処理をして 字を書くのですが

どんな色にしようかなあ・・

 

お客を呼べる色って なんでしょうね 

 

 

水曜日には いつものTさんとSさんに加えて

 

先日 おとなりの紹介でいらっしゃった方が 

新しい お友達を連れてきてくださいました

f:id:cafelegume:20180412205813j:plain

 

で、「せっかくお店を始めたんだから、がんばって!」・・とおっしゃられ

 

お友達の そのまたお友達用にと チラシを一枚 持って帰られました

 

 

 

4時を過ぎて お店の撤収の用意を始めたとき

 

今日配った?チラシを手に持って 親娘の方 お二人がいらっしゃいました!

「まだ 大丈夫ですか?」

 

 

みんな片づけてしまったので、

 

スムージーとレモングラスティーをお出ししたのですが、

 

ランチのラストオーダーの時間を決めて 明記した方がいいのかもしれません

 

あるいは、「3時過ぎの場合 事前にご連絡ください」とか・・

 

 

いずれにしろ、チラシを配りながらも

ほとんど その効果を信じていなかったので

びっくりです。

 

とても嬉しかったので

今度は100枚印刷して、南側のご近所に配っちゃおうかなあ