4月4週のメニューとメダカの救出作戦

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20180424211818j:plain

えっ 先週とほとんど同じですって?

 

 

はい、 実は この色のチョークが もう残り少ないので、つい出来心・・

f:id:cafelegume:20180424212642j:plain

 

なんてことはなく、 畑で採れるものが同じなんですね・・・

 

 

上のメニューに

プンタレッラのアンチョビーソースあえ」がついて

f:id:cafelegume:20180424213324j:plain

今日のランチは こんなかんじになりました

 

「せいだのたまじ」の中身は

f:id:cafelegume:20180424213639j:plain

アンデスとデジマとシンシアと十勝こがね。

 

 「せいだのたまじ」の紹介は 過去のブログを見てください


 

プンタレッラのアンチョビーソースあえ」についても

 f:id:cafelegume:20180424214549j:plain

 

 昔のブログを見てもらって

 


今日は とにかくメダカについてのお話です

 

 

 

11時ごろカフェに行ったら

 

担当から

 

「メダカの 水が漏っているみたい。看板書いたら とにかくメダカを救出して!」

 

・・という、指令が出ました。

 

f:id:cafelegume:20180424220804j:plain

 

右の青いほうだそうです 

 

よく見ると たしかに水が減っています

 

f:id:cafelegume:20180424220955j:plain

 

鉢の下も 濡れているかんじです

f:id:cafelegume:20180424221416j:plain

 

看板を書き上げて 救出作戦に取り掛かろうとしたとき・・

 

冷凍庫の配送が来ました。

f:id:cafelegume:20180424221759j:plain

 

スムージー用です

f:id:cafelegume:20180424222140j:plain

 

先日 コストコに行ったときに

f:id:cafelegume:20180424222541j:plain

Vitamixも買ってしまったので

 

これからカフェは 「スムージーのカフェ」に変身してしまうかも・・

 

 

 

冷凍庫の受け取りにサインして 再び救出作戦を始めようとしたとき

 

3人の方が いらっしゃいました。

f:id:cafelegume:20180424223831j:plain

 

三ツ藤の南のほうから らしいです。

 

チラシを見て というわけではないそうなので

 

以前に 来ていただいているお客さまかも・・

 

 

 

そのへんのお話も お聞きしたかったのですが

 

今日はとにかくメダカが優先です

 

水草を 隣の漬物樽やバケツに移し

f:id:cafelegume:20180424225637j:plain

 

浮いてきたメダカを みんな網ですくいました。 

10匹です。

茶色いほうには もともと2匹いたので 全部で12匹ですね

 

f:id:cafelegume:20180424230128j:plain

一応 作戦終了 とお店に戻ったら

 

お客さまが

「まだいるー!」 

 

底の泥と藻の中に隠れていたメダカが表面に出てきていました・・

 

 

また外に行って

 

鉢を横にして

f:id:cafelegume:20180424231607j:plain

網でかき回し 4匹発見しました

 

毎回 網が真っ黒になるので

 

芝生に捨てたり(芝生には いい肥料ですよね) 

蛇口に持っていって洗ったりしていたのですが

f:id:cafelegume:20180424232016j:plain

 

よく見ると 芝生の上にも1匹いて

f:id:cafelegume:20180424232532j:plain

茶色の壺に入れたら 元気に泳いでいきました

これで 15匹

 

 

鉢は 中を空にして洗ったあと 調べてみました 

f:id:cafelegume:20180424232819j:plain

でも、どこから漏れるのかは わかりません。

 

3時からは 畑に行ってしまったので(ブロッコリーを処分しました)

 

漏れる場所を探すのは 明日ですね