じゃがいもの土寄せも、やっとできました

先日やり損ねていた ジャガイモの土寄せです

 

これが 土寄せ前

f:id:cafelegume:20180512205909j:plain

 

で、これが 土寄せ後

f:id:cafelegume:20180512210047j:plain

 

違う角度から見ると こんなかんじ

f:id:cafelegume:20180512210255j:plain

 

 

やっぱり、もっと早くしないといけなかったみたいで

f:id:cafelegume:20180512210457j:plain

新しいいもが あちこちで覗いていました

 

これなんか

f:id:cafelegume:20180512210702j:plain

半分 外です・・

 

 

土寄せするときは あまり考えずに サクサクと作業を進めます

 

つい根元を見てしまうと、結構そこにカマキリやテントウムシがいたりして

 

生き埋めにすることも出来ず しょっちゅう作業が止まってしまうんです

f:id:cafelegume:20180512211927j:plain

 

でも、今回

「あっ、ゴメン!」 ということが何度もあって 

結局 ゆっくりになってしまいました。

 

 

いま、うちの畑には カマキリとテントウムシがいっぱいです 

f:id:cafelegume:20180512222357j:plain

 

 

じゃがいもには たくさんテントウムシも ついていて

 

こんなのや(ナナホシテントウ

f:id:cafelegume:20180512212924j:plain

 

こんなのや(ナミテントウ

f:id:cafelegume:20180512213018j:plain

 

こんなの・・(これもナミテントウ

f:id:cafelegume:20180512213117j:plain

 

模様は違っても みんな 「いいテントウムシ」です

 

 

で、こちらは「悪いテントウムシ

f:id:cafelegume:20180512213905j:plain

じゃがいもの葉を食べる オオニジュウヤホシテントウです

 

f:id:cafelegume:20180512214036j:plain

いい、悪いは あくまで人間の基準なんですけど

 

やっぱり 「排除」してしまいますよね・・

 

 

害虫と言えば・・ 

 

蚊が 出だしました!

f:id:cafelegume:20180512214949j:plain

 

じゃがいもの土寄せ中、何匹もやってきました・・

 

これも、いい、悪いは あくまで人間の基準なんですけど

 

f:id:cafelegume:20180512215625j:plain

 

こんなふうに 血を吸いに来たら・・

 

絶対 たたいてしまいます

 

 

 

 

PS

 

今日は 静岡から Rちゃんたちが

 

イチゴとスナップエンドウ狩りに 来てくれました

 

f:id:cafelegume:20180512220448j:plain

 

収穫したスナップエンドウは 昨日の分と合わせて2.3キロ

 

f:id:cafelegume:20180512220221j:plain

 

イチゴは3.36キロでした

f:id:cafelegume:20180512220842j:plain