ナスとピーマンを植え付けました

とにかく今日は ナスとピーマンの植え付けをします!

f:id:cafelegume:20180527203720j:plain

植え付けるのはこの場所

 

一番手前にナスです

 

棒を立ててみたら 10株植えられます

 

 

2列目はピーマン こちらはちょっと狭くして ⒓株です

 

残りを3列目に植えます

 

 

まず、ナスの場所に石灰を入れて

f:id:cafelegume:20180527204636j:plain

(真ん中だけカニ殻、まわりは牡蠣にしました)

 

耕して

 

マルチしました

f:id:cafelegume:20180527205053j:plain

 

全部植え付け終わった 写真です

f:id:cafelegume:20180527205722j:plain

このあと ナスは風よけにトンネルしましたが 真っ暗になってしまい

写真はありません

 

 

だって この隣に植えている 坊っちゃんかぼちゃの一株に

アブラムシがついていたんです!!

f:id:cafelegume:20180527211027j:plain

 

葉っぱの裏には もっと びっしり・・

 

このアブラムシを取るのに 時間がかかってしまいました

 

とりあえず うちの

 

テントウムシ製造工場」のカルドンから

f:id:cafelegume:20180527211612j:plain

 

幼虫を30匹くらい 捕まえて

f:id:cafelegume:20180527211851j:plain

 

かぼちゃの上から まきました

f:id:cafelegume:20180527212107j:plain

でも、アブラムシも一緒にまいてしまったので

 

アブラムシが増えるのと、テントウムシが食べるのと

 

どっちが勝つかと言う 旅人算みたいですね