ネギをうえた人

朝鮮の民話に『ネギをうえた人』という話があります

f:id:cafelegume:20180606190218j:plain

『ネギをうえた人―朝鮮民話選 』金素雲編 岩波少年文庫 2001(初版1953)

 

 

・・昔 人間が 人間を食べました。

 

まだ、人間がネギを食べなかったころは、 

お互いが おいしそうな牛に見えてしまうのでした・・

 

というような話です

 

 

3日前、カフェの庭にある 青い鉢の中にf:id:cafelegume:20180606192052j:plain

メダカの卵があるのに 気づきました

 

このままだと 食べられてしまう・・と 隣の茶色の壺に移し

 

ついでに 混み過ぎている藻を 白いバケツに移しました

 

 

今日見たら 茶色の壺の中には 

数十匹、いや100匹くらいのメダカの赤ちゃんがいて・・

f:id:cafelegume:20180606192514j:plain

 

 

そして 白いバケツの中にも 100匹くらいの赤ちゃんがいました・・

f:id:cafelegume:20180606192856j:plain

 

青い壺の中には

f:id:cafelegume:20180606193702j:plain

まだ これから卵を産みそうな 太ったメダカが何匹もいます・・

 

どうしましょう?

 

7月のカフェのお客さまに

「メダカ10匹おみやげです!」

 

と、押し付けた 差し上げたとしても それまで育てる場所が必要ですよね

 

畑のネギを何本か入れて置いたら 共食いしないかなあ

 

 

誰か 赤ちゃんメダカから飼ってみたい! という人がいるといいのですけど・・

 

 

 

****************

 

 

今日は 雨にもかかわらず 7人のお客さまがありました

 

ご近所のYさんから また2人 輪が広がり

f:id:cafelegume:20180606195603j:plain

 

高校の同級生も2人 訪ねてきてくれました  (あと、Sさん Tさん)

f:id:cafelegume:20180606195729j:plain

A君は のどの手術をしたので 声が出せず 紙に書いて筆談です

意思疎通上は 少し時間がかかるだけで 問題はないのですが

残念なことに A君、固形物が食べられないのです

 

お酒も 炭酸はNGだそうで、焼酎やウィスキーなら・・ということでしたけど

ゴメン、カフェにはビールとワインしか置いてません

 

結局ランチには手をつけず

 

お代もいただけないので 

 

A君 は なんか お土産を届けに来ただけ になってしまいましたが

f:id:cafelegume:20180606203746j:plain

(緑のカエルは食べてしまいました)

 

 

練馬で 新井素子さんのお茶会に 月一回参加しているみたいです

 

新井素子というのは 日本のライトノベル、YAの草分けのような作家です

 

いいなあ・・

 

 

今度来るときには 家にあるウィスキーや焼酎をみんな持って来ておくから、

 

その話を聞かせてね