雨でBLUEな日々が始まりそう・・ 

予報では 午後から雨。来週にかけて曇りや雨の日が続くみたいです・・

日曜日には いったん日差しが戻るということですが

日曜日は 都内に出かけないといけない用があり、

土日で 孫たちも来るらしいので 畑作業はできません

 

なので、今日の午前中が とにかく貴重です

 

でも、畑に行ったら もう雨がパラパラしていました

 

雪化粧の元気のない一株の 虫を探してから まき直し、

f:id:cafelegume:20180615210729j:plain

 

小松菜の出ていないところも まき足し、

f:id:cafelegume:20180615211154j:plain

ごぼうや バターナッツもまき足して

 

昨日 取り忘れた トンネルの中のナスの下葉

f:id:cafelegume:20180615211658j:plain

も取って

f:id:cafelegume:20180615211838j:plain

 

すっきりさせました

f:id:cafelegume:20180615212226j:plain

 

 

雨の日は プンタレッラがきれいです

f:id:cafelegume:20180615220830j:plain

 

帰りがけの1時ころでも しっかり咲いています

f:id:cafelegume:20180615221013j:plain

 

でも、雨の日は 虫もほとんど とんでいません

プンタレッラは どうやって受粉しているのでしょう?

 

 

 

こないだまでトンネルをしていて 受粉できなかった

UFO型のズッキーニも

f:id:cafelegume:20180615221400j:plain

この雨では きっと受粉できません・・

 

そうだ、人口受粉してあげよう!

 

・・と思ったら

 

f:id:cafelegume:20180615221940j:plain

雌花しか 咲いていませんでした!

 

袋に4粒しか入っていなかったので、時期をずらして2粒ずつ育てようなんて

考えちゃいけなかったんですね。

 

トウモロコシと同じで この品種は

ある程度 数がないと 受粉できないみたいです・・

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

午後、ジョイフルに 猫たちのごはんを買いに行きました

 

2匹とも 少しずつは食べるのですが だんだんやせてきているのです

 

夕方時点で アル4.7キロ、サン4.4キロ

三日で300gも減っています

 

 

 

売り場で いろいろ考えて・・ 次の3つを買ってみました。

 

まずは 直近までこの子たちが食べていたロイヤルカナン

毛玉ケアバージョン

f:id:cafelegume:20180615223939j:plain

 

それから ちょっと前に食べていたBLUEの

こちらも 毛玉ケアバージョン

f:id:cafelegume:20180615224306j:plain

 

 

もう一つは「国産」「和食」という うたい文句に惹かれたもの。

鯛味ですって

f:id:cafelegume:20180615223828j:plain

 

本当は1種類を4キロの大袋で買いたかったのですが

 

普通のもの以外にも 毛玉ケアとか 胃腸ケアとかいろいろあって

まだ、これ!って決めきれませんでした

 

 

家に帰って この子たちの体重を量った後 BLUEをあげようとしたら

 

袋にはさみを入れる段階で 2匹ともそわそわしています

 

お皿に入れると

 

アルが あっというまに食べ始めました

f:id:cafelegume:20180615225403j:plain

 

サンは隣で 「早く替わってよー」と 見ています

f:id:cafelegume:20180615225608j:plain

 

アルがいなくなると サンが食べ始め

f:id:cafelegume:20180615225912j:plain

 

サンがいなくなると アルがまた おかわりしに来て・・

 

そのアルがいなくなると サンがまた戻って来て・・

 

という形で あっという間に お皿のごはんは なくなりました

 

おそるべし BLUE!