畑で かわいい虫と かわいくない虫

畑を始めてから、大きく変わったのは 虫の好みです

 

それまでどちらかというと嫌いだった 蜘蛛やカマキリ、蜂などが

できるだけ殺さないようにする かわいいお友達となり

 

コオロギや バッタ、カミキリムシ、モンシロチョウ、キアゲハなどは

全然 かわいくなくなってしまいました

 

コガネムシやオケラもかわいくないです・・

 

 

 

 

ズッキーニに こんな卵がついていました

f:id:cafelegume:20180618202246j:plain

かわいい クサカゲロウちゃんです(たぶん)

 

アブラムシを食べてくれます

 

 

卵がこういう アブラムシがついている葉の裏に産み付けられていれば

そーだよねー ちゃんと餌場に産むんだよねーと 思うのですが

 

植えたばかりのトマトやピーマンの苗などにも 

次の日 卵が産み付けられていたりするのはなぜでしょう?

 

大事な卵です

間違えちゃった・・ ということはないので

たぶん カゲロウって先見の明があるんですね

 

きっとすぐに アブラムシがやってくる 場所なんです・・

 

 

 

坊っちゃんかぼちゃでは、こんなところに卵が 産み付けられていました。

ネット上です

f:id:cafelegume:20180618210940j:plain

 

横から見ると 

f:id:cafelegume:20180618211227j:plain

こんな高さです

 

カゲロウ予報では・・

卵がかえるころには かぼちゃがネットを伝って 

この高さまで来るってことなんですね

アブラムシと一緒に・・

 

 

 

ジャガイモと同じナス科の トマトには

f:id:cafelegume:20180618212721j:plain

今年初めて、ニジュウヤホシテントウが何匹もついていました

周辺のじゃがいもが どんどん収穫されて 餌が減っているんですね

 

うちでも、とうやとノーザンルビーは 今日収穫してしまいました

f:id:cafelegume:20180618213604j:plain

 

ニジュウヤホシテントウは 幼虫も 葉を食害する害虫です

 

でも、畑担当はまだ未熟なので

 

ニジュウヤホシテントウの卵や幼虫と かわいいテントウムシのそれとの

見分けがつきません・・ 残念!

 

なので、とにかく親のうちに退治です

 

 

 

害虫と言えば ブラックベリーに 今年初の

f:id:cafelegume:20180618215254j:plain

ゴマダラカミキリがいました。

 

柑橘系をはじめ いろいろな樹木を枯らしてしまう 害虫です

 

 

でもまあ 畑には ほとんど樹木はないので

f:id:cafelegume:20180618215955j:plain

見なかったことにしました

 

だって、やっぱり かわいい・・