夏至の日の犯行 犯人は誰?

今日は夏至。 いろいろ 物語が生まれる日です

畑では どんな物語が待っているでしょう・・

 

 

とにかく、今日は とってもよく晴れていて

しかも、昼間がいちばん長い日です

 

昨日一列 タマネギを収穫したので、

その続きと じゃがいもをもう少し 収穫してしまうことにして

 

畑に出かけたら・・

 

 

大家さんのトマトに へんなものがぶらさがっていました。

f:id:cafelegume:20180622213958j:plain

 

カラスのデコイです

f:id:cafelegume:20180622213732j:plain

 

そろそろ、鳥の被害が始まっているんですね

 

 

となりの畑のトマトは

f:id:cafelegume:20180622214302j:plain

ネットでしっかり ガードされています

 

 

うちの畑のトマトは 種からなので 普通よりは遅めです

f:id:cafelegume:20180622214922j:plain

やっと 3個、色づき始めたところで 収穫はまだ先です

 

でも、そろそろ うちも鳥対策を考えないとな・・

 

 

と思いながら、

 

この写真の右側の赤いトマトを見てみたら 

 

なんと もう食べられていました!

f:id:cafelegume:20180622215859j:plain

 

とりあえず、タマネギを収穫し

f:id:cafelegume:20180622220127j:plain

 

じゃがいもも収穫して

f:id:cafelegume:20180622220310j:plain

 

ラズベリーを収穫しようとしたら・・

f:id:cafelegume:20180622220655j:plain

あれ? 外に出ている実が みんな食べられています

 

こっちも

f:id:cafelegume:20180622220950j:plain

 

こっちも

f:id:cafelegume:20180622221103j:plain

 

こっちも!

f:id:cafelegume:20180622221724j:plain

30個以上食べられていました

 

トマトとラズベリーの被害  同一犯ぽいです

 

 

犯人はカラスでしょうか?

カラスは今、畑の西側、小学校の方の電線にいます

 

・・カラスだったら もっとダイナミックに食べそうです。

こんな「ちゃんと食べなさい!」状態にはしないんじゃないかな

 

 

では、スズメでしょうか?

スズメの鳴き声は 北の方で聞こえます

 

・・トマトなど、スズメには ちょっと無理がある高さのような気がします

 

ヒヨドリでしょうか?

でも、最近 ヒヨドリ自体を見ていません

 

 

うーん、 現行犯逮捕しないと 犯人はわからないですね

 

 

 

で、ラズベリーを収穫し終わって トマトを見たら・・

なんと残りの2個も 食べられていました!

f:id:cafelegume:20180622223636j:plain

 

家に帰って よく見たら 最初の写真のトマトも さらに食べられています

f:id:cafelegume:20180622223914j:plain

畑に人がいるのに 食べに来るなんて

なんて大胆な犯行でしょう

 

カラスでもスズメでもなく なんか忍者のような鳥がいるみたいです

 

 

もう目をつけられているみたいなので

去年のネットを使って 簡易防御をしました

f:id:cafelegume:20180622224540j:plain

このくらいで あきらめてくれるといいのですけど・・

 

 

 

PS

 

自宅近くの雑木林に 毎年オオタカが巣を作っています

f:id:cafelegume:20180622225704j:plain

 

今年は4羽のヒナがいて

f:id:cafelegume:20180622230008j:plain

もうすぐ無事に 巣立ちの日をむかえそう・・

 

 

バカチョンのデジカメだと この程度にしか撮れませんが

ちゃんとしたカメラを持った人たちも

f:id:cafelegume:20180622230621j:plain

 

たくさん集まっていました

f:id:cafelegume:20180622230833j:plain

 

近くのフェンスには

f:id:cafelegume:20180622231458j:plain

こんな ポスターがあって

 

畑の犯人は リスかも・・ 

と一瞬 思ってしまいました

 

でも とにかく今日は「夏至」なので 

魔法の小動物が 畑にいるのかもしれませんね