いきなりの夏と タマネギのはなし

ここ数日で 一気に夏が来ました

f:id:cafelegume:20180701210031j:plain

畑で干していたタマネギも しっかり乾いて・・

 

というふうに、報告するはずが

 

タマネギを触ったら

 

あれ?

柔らかい・・

 

 

えっ? えっーーーっ!

 

 

 

大変です! タマネギがみんな煮えています!

 

 

家に持って帰って 調べたら

f:id:cafelegume:20180701211144j:plain

一番手前が ぷにょぷにょ感覚のものでした

外側をむけば 食べられるかなあ

 

その向こうの2かごは ちょっと柔らかめのもの

早めに食べないと 傷んできそうです

 

その向こうは いちばん ぷにょぷにょですけど

今回は無視

 

 

無事だったのは 2かごだけ・・

 

家にあった 3かごと合わせて 5かごです

f:id:cafelegume:20180701212901j:plain

あと、一番上の写真の右側に 昨日引っこ抜いたタマネギが少し写っています

 

それをまとめて 畑の日陰に避難させたかごが もう一つあるので

来年4月までの10か月間 6かごで乗り切らないといけません

 

 

 

さて、家で作っている苗は この暑さで毎日 すぐ萎れていました

 

もう3ポットも枯らしてしまったので

f:id:cafelegume:20180701220017j:plain

 

今日 畑に植えてしまうことにしました

 

 

きゅうりは この場所 

・・そう、イチゴ組のアリたちが 引っ越し先に選んだ場所です

アリの姿は 見当たらないので そのまま植えてしまいました

f:id:cafelegume:20180701220510j:plain

 

ズッキーニはこの場所

f:id:cafelegume:20180701221119j:plain

 

畝を作って

f:id:cafelegume:20180701221325j:plain

 

植え付けました

f:id:cafelegume:20180701221510j:plain

こちらも イチゴ組の影も形もありません

 

本当は マルチをしたかったのですが 

アリが また戻って来られても困るし

今年の異常な暑さで 苗ごと煮えてしまっても困ります

 

 

ナスは この場所

f:id:cafelegume:20180701222239j:plain

エンドウの跡地で 納豆液をまくはずだったところです

 

納豆液は 今日慌てて作りましたが、何日か寝かせないといけないので

f:id:cafelegume:20180702211834j:plain

 

とりあえず カニ殻を入れて耕しました。

 

畝を作って

f:id:cafelegume:20180701222918j:plain

 

植え付けです こちらもマルチはなし

f:id:cafelegume:20180701223106j:plain

 

今日も風が強く、坊ちゃんかぼちゃが めちゃ揺れていたので

斜めの支柱を2か所入れたのですが

その時 邪魔だった 左側のプンタレッラの枝を使って

f:id:cafelegume:20180701223302j:plain

 

マルチしました

f:id:cafelegume:20180701223926j:plain

 

 

今日も風が強く トマトの枝が折れていました

f:id:cafelegume:20180701224334j:plain

 

とりあえずの応急処置

f:id:cafelegume:20180701224539j:plain

 

ついでにこちらも

f:id:cafelegume:20180701224729j:plain

 

まあ 気休めですね・・

f:id:cafelegume:20180701224952j:plain