ラタトゥーユ? ラタトゥイユ?

昨日のメニューの「ラタトゥーユ」、

担当から「ラタトゥイユ」だよー と指摘がありました

 

耳で聞いた感じは「ラタトゥーユ」だし、ずっとそう思っていたのですが

正式には「ラタトゥイユ」なんですね

 

なので、今日はまず、この看板の

f:id:cafelegume:20180711222951j:plain

ラタトゥーユ」を直し、

2行目の「トウモロコシ」も消し

 

一番下の 今日のケーキを「ココナッツタルト」に変えました

f:id:cafelegume:20180711223140j:plain

 

 

杏のタルトは 昨日 いっぱい売れてしまったので

今日は ココナッツタルトがメインです

 

でも、せっかく書き直したのに・・

今日は12時前に 予約で満席になってしまいました

f:id:cafelegume:20180711205223j:plain

 

まず、ご近所(たぶん)の お二人が来てくださいました

f:id:cafelegume:20180711205802j:plain

 

3度目だそうです

 

お顔は 覚えているのです 

いろいろお話したことも・・

 

今日は ネコと犬の話でした

 

でも、前回の話となると・・???

 

昔は しっかり覚えていられたのですけど

いまは すぐ忘れてしまいます  ほんと 年ですねー

 

七月隆文の 小説ほどではありませんが

f:id:cafelegume:20180711211423j:plain

宝島社文庫 2014

 

次回また 同じような猫の話をしてしまうかもしれませんが・・

 

気にしないで来てくださいね

 

 

次は 昔の職場つながりの5人です

f:id:cafelegume:20180711220916j:plain

 

千葉県の八街市から 来てくださったTさんは 今日が誕生日だそうで

f:id:cafelegume:20180711221112j:plain

今日のケーキは 「誕生日ケーキ」になりました

 

 

次に こちらも 昔の職場つながりの4人

f:id:cafelegume:20180711221438j:plain

こちらは アイボを飼っているそうです・・

とってもかわいいんですって

 

一番いいのは 旅行の時とか 電源を切っておけて

帰って来た時 すぐ復活してくれるとこ らしいです

 

ケーキの差し入れもありました

f:id:cafelegume:20180711221627j:plain

 

これは 今日のお客さまと うちらで 「山分け」です

 

元日産のTさんも お茶に来てくださって

f:id:cafelegume:20180711222024j:plain

 

今日のお客さまは12人でした

 

 

夕方 ジョイフルに野菜の種を 買いに行ったのですが

いま、入れ替え時期だそうで、棚の半分以上が空いていました・・

 

とりあえず この7種類を確保

f:id:cafelegume:20180711223955j:plain

 

これから 黄色や紫のカリフラワーや 晩生のブロッコリなどもほしいです

 

 

なお、先日の「彩り大根」は、「カラフルニンジン」といっしょに

進藤総合園芸で予約できました