日本の農業、大丈夫?

カフェの営業日、

担当がいろいろ材料を車に詰め込んで出かけたあと

 

ぼくは のんびりと自転車で

うちの近くからカフェまでの間にある 6か所の畑を見ながら

カフェへと 向かうのですが

 

今年の5-6月に その半分以上が なくなってしまいました・・

 

まずは この場所

f:id:cafelegume:20180816231550j:plain

ここは20年以上 高齢のご夫婦がやっていた畑で

採れた野菜を 右の小屋で無人直売していました

 

今年に入ってから 作付けが減り どうされたのかなと思っていたら 

夏野菜を作ることなく 5月に 最後の葉物を収穫して

更地の状態になってしまいました

 

次は この場所

f:id:cafelegume:20180816232646j:plain

手前が茶畑で 奥の方が畑でした

ここも、6月くらいに 突然更地になってしまいました

 

耕運機が放置されています

f:id:cafelegume:20180816233123j:plain

 

次は 前の二つより広い畑で、

のぼりが何本も立ち 有人の直売テントがあったところです

f:id:cafelegume:20180816233536j:plain

ここは 直売用にいろいろな野菜を作っていて

作付け時期や 管理の仕方など いろいろ参考にさせていただいたのですが

ある日突然 更地になってしまいました。

5月くらいでしょうか

 

 

もうひとつ この畑もf:id:cafelegume:20180816234046j:plain

 

5,6月に 西半分が更地になり

よくわからない建造物が立っています

f:id:cafelegume:20180816234445j:plain

 

カフェに行くまでの 楽しみだった畑が

こうも立て続けになくなってしまうと、

 

今年は、日本の農業の大きな変わり目なんじゃ・・という気がします

 

 

8月5日の朝日新聞の記事の中に

f:id:cafelegume:20180817000913j:plain

 

農業従事者の表がありました

f:id:cafelegume:20180817001124j:plain

この表を見ると 2015年に、農業をしていた人の ほぼ3人に2人は

65歳以上ってことですよね

単純に言うと、2020年には 3人に2人が70歳以上です

 

本当に 日本の農業、大丈夫なのでしょうか

 

・・畑で ナスは豊作なのに

スーパーで 結構いい値をつけているのを見ると

最近 野菜が高い理由として

天候だけでなく 近郊の都市農業がどんどん減っているせいもあるのでは?

とも思ってしまうのです。