かぼちゃの収穫時期

今日は涼し・・くはなかったけど 過ごしやすい一日でした

2時ごろから 5時間畑作業をしたのですが 

1リットル半の水で済んでしまいました

 

逆に いままでは6時ころにならないと出てこなかった蚊たちが

今日は 真昼間からぶっぶん飛んできました

 

暑いのと、蚊と どっちがいい?

という 全然うれしくない選択ですね

 

 

さて、いま、畑では4種類のかぼちゃを作っています

 

去年までは エビスとかミヤコとか一般的な品種を作り

たまにそうめんかぼちゃとか 赤い皮や白い皮のかぼちゃ、バターナッツ、

韓国かぼちゃなどを組み合わせていたのですが

 

今年は 担当から 「坊ちゃんかぼちゃ」作って! 

と リクエストがありました

サイズ的に 使いやすいらしいです

 

そこでとにかく、坊ちゃんかぼちゃを作り始め

先週 収穫をしました

 


ところが 先週は あの記録的な猛暑です・・

 

 

その後 毎日畑に行くたび 坊ちゃんかぼちゃが爆発していました

f:id:cafelegume:20180726231352j:plain

結局 5個割れてしまい、危なそうなものはみんな収穫して

ここまでの収穫は20数個です。

 

残りはあと15個くらい

f:id:cafelegume:20180726232119j:plain

  

 

 

2種類目のかぼちゃは 「プッチーニ」です

f:id:cafelegume:20180726234225j:plain

 

この場所で作っています

f:id:cafelegume:20180726234315j:plain

 

端っこは コスモスやアスパラの上にのびて・・ 

天空まではいかないけど 中空のかぼちゃみたいになっています

f:id:cafelegume:20180726234527j:plain

 

これも採り時がよくわからないのですが 

f:id:cafelegume:20180726234952j:plain

 へたが茶色くなっていた1個を収穫してみました

 

 

3種類目は「バターナッツ」

f:id:cafelegume:20180726235931j:plain

 

この場所で いま12個くらいが大きくなっています

ただ、 これも毎回 採り時がよくわかりません

 

袋には 「収穫の目安は 果皮の色で判断する」 と書いてあります。

 

この写真でいくと、手前に見えているのはまだ白くて

奥のバケツの近くのものが うす褐色です。

そのむこう アスパラの陰に隠れていたものが 一番 褐色ぽかったので

1個 収穫してみました

f:id:cafelegume:20180727000735j:plain

 

 

4種類めは 「雪化粧」

f:id:cafelegume:20180727000855j:plain

 

ジョイフルで売っていた中では 一番貯蔵性が高いものです

 

これなら 去年のカフェで 12月に終わった「かぼちゃスープ」が

1月以後にも 楽しめるはず・・

 

できるだけ遅く収穫したいので

種をまくのも ぎりぎり5月末にしました

 

いまは こんなかんじになっています

f:id:cafelegume:20180727002410j:plain

 

まだ ほとんど実をつけていないのに となりの枝豆を侵食し

f:id:cafelegume:20180727003148j:plain

 

落花生まで侵食する勢いです

f:id:cafelegume:20180727003404j:plain

 

計算では 今週には枝豆が収穫できて ビール三昧の日々、

その跡地でかぼちゃがのびのびしているはず だったのですけど

うまくいかないものですね

 

あと一週間

 

枝豆のおつまみも かぼちゃスープも両立できるようにするには

どうしたらいいのでしょう?

 

 

PS

 

週末に台風が来るみたいなので 

とりあえず その対策が先です