台風一過 ニンジンをまきました

畑にあるバケツに たまった水を見ると

f:id:cafelegume:20180729204046j:plain

 

台風の降水量は 100ミリ いっていませんね

 

期待した量より 少ないです

 

それでも、取り残したトマトの実は あちこちで割れていました

f:id:cafelegume:20180729204644j:plain

 

トマトは 雨に弱いのです

 

上に 雨よけのビニールを張ってあげるといいのですが、

この畑は 風の通り道なので 

過去に何度も ビニールごと飛ばされてしまいました

 

飛ばないように 土嚢で重しをしたら

こんどは その部分で 支柱が折れ曲がってしまい、

 

まあトマトが割れても 世界が終わるわけじゃないし・・

 

と、その後 雨よけはしていません

 

 

坊ちゃんかぼちゃの支柱が傾いていたので

f:id:cafelegume:20180729211052j:plain

風は そこそこ吹いたみたいです

 

 

 

さて、今日は とにかく「台風の後のニンジン」です!

 

まくのはこの場所 左側の畝

f:id:cafelegume:20180729220535j:plain

 

奥の方は7月19日にまいた ブロッコリーやカリフラワーの苗床で

f:id:cafelegume:20180729220847j:plain

キャベツと ロマネスコ以外は 順調に発芽しています

 

 

手前側に 支柱で まき溝をつけて

f:id:cafelegume:20180729221215j:plain

 

「甘美人サラダ」と、紫、クリーム色のにんじんをまきました

f:id:cafelegume:20180729221450j:plain

 

前と同じく べたがけして

f:id:cafelegume:20180729221716j:plain

 

黒寒冷紗でトンネルです

f:id:cafelegume:20180729221812j:plain

 

 

ついでに この右端 前回のニンジンの

トンネルとべたがけをはずして 調べてみました

f:id:cafelegume:20180729212945j:plain

紫ニンジンは5割 オレンジのニンジンは3割 芽が出ています

 

でも、黄色や白のニンジンは ほとんど芽が出ていません

f:id:cafelegume:20180729213305j:plain

 

普通のニンジン 「あまね五寸」は 

f:id:cafelegume:20180729213532j:plain

8-9割 発芽していました

 

カラフルニンジンに比べると 生命力が強いですね・・

 

あっ、でも カラフルニンジンは種がコートされていたので 

発芽が遅れているだけかも しれません

 

 

あと2日 猶予をあげます

 

それでも出てこないなら

まき直し(まき足し)してしまうよー

 

 

・・こうやって 脅しておくと 出てくるかなあ・・?