今日も猛暑日・・

今日も 朝から暑かったですね

 

朝、 ビールの空き缶などの金属ゴミを持って 玄関を出たら

もわーっと 暑さが襲ってきました

 

ちょうど お向かいの方と出くわして

「飲み過ぎじゃない?」

と 言われてしまいましたが

 

畑作業から帰って シャワーを浴びて プシューッ グビーッ フー

は やめられないですよね

 

問題は・・

夜 寝るまで プシューッ グビーッ 

が続くことです

 

この猛暑の日々、本当は畑作業を 朝の5時から7時くらいにすると

涼しくて済むのですけれど

 

うちの場合、畑が離れているので 

確実に酒気帯び運転になってしまうのです・・

 

 

さて、ゴミ出しから帰って 朝刊を見ていたら

f:id:cafelegume:20180802220356j:plain

「食べてはいけないペットフード」

という宣伝が 目に入ってきました

 

さっそく買いに行って

f:id:cafelegume:20180802220554j:plain

 

目を通してみたのですが

f:id:cafelegume:20180802220735j:plain

全部で7ページのうち、写真や表などを除いた 純粋な記事は

わずか2ページ弱で ネット情報の方が詳しいくらいでした。残念

 

一応 着色料の危険性と、使っているペットフードのリストがあり

それに 発色剤「亜硝酸ナトリウム」と 保存料「ソルビン酸

の二つを使用しているもののリストが載っていました

 

 

うちのネコたちは 今日から 「BLUE」オンリーの生活です

f:id:cafelegume:20180802223007j:plain

先日 「BLUE」をガツガツと食べて アルがあっという間に吐き戻したので

 

今日は一回にたくさん 食べ過ぎないように 量の制限をしてみました

 

 

すると、ネコって奥ゆかしいんですね

 

半分だけ食べて 残しています

f:id:cafelegume:20180802223205j:plain

 

一粒でも残っていたら 次はあげないよー

 

ということにしたら、

 

今のところ 今日は吐き戻していません

 

 

ところで 昨日 

・・猫は 毛皮を着ているので 暑いんでしょうね・・

という コメントをいただいたので

f:id:cafelegume:20180802225027j:plain

しばらく この子を見ていたのですが 

 

 

ピカーン! 毛皮は 脱げないけど 少しは薄く出来るかもしれません

f:id:cafelegume:20180802225412j:plain

 アルが逃げていくまで ノミ取り櫛で 何度も 毛を取ってしまいました

 

 

 

さて、今日の猛暑日の状況ですが まず 府中の測定値です

f:id:cafelegume:20180802230115p:plain

とても暑かった立川でも 37度越えですね きっと。

(カフェレギュームの畑は立川にあります)

 

少し涼しくなった3時過ぎに 畑に行って ニンジンを調べたら

f:id:cafelegume:20180802231249j:plain

先日の 恫喝?が効いたのか、両サイドは ほとんど出ていました。

なので、真ん中の2列だけ まき足し、まき直しをしました

 

 

すると 5時くらいに トンボが飛んできました!

早すぎて うまく撮れませんでしたけど

f:id:cafelegume:20180802231922j:plain

今年初めての 夏アカネです

 

6時くらいには10数匹がやってきました

みんな 人をかすめるように 前からも横からも後ろからも飛んできます

 

今日は 立っているだけで 蚊が何匹も集まってきたので

トンボたちも その蚊をねらっていたんですね

 

しばらく前から 塩辛トンボは来ていたのですが

f:id:cafelegume:20180802230925j:plain

なんといっても 赤とんぼは集団ですので 食べてくれる蚊の量が違います

 

100匹くらい来てくれないかなあ

 

 

そういえば 昨日 少しは気温が下がったかも と3時過ぎに

f:id:cafelegume:20180802233347j:plain

野菜を 外に出してみたのです

 

でも、この猛暑で 人通りもなく 

野菜もあっという間に煮えていく感じでした・・

 

 

いま、冷蔵庫に入りきらない野菜が 

f:id:cafelegume:20180802233815j:plain

玄関だけでも これだけあります

 

明日も 一定量 採れてしまうので

 

この猛暑 早く終わってほしいですぅ